BLOGブログ

ブログ

あくまで出会いの提供!そこから進める力を磨くのが大事!

30代半ばまでには結婚をしたいと考えていて、30歳になる直前に婚活を始めました。最初は会社の同僚に誘われて複数人で、自由な立食パーティーに参加したのが始まりです。婚活市場では29歳だと、まだ全然若いんですよね。なので本気で結婚相手を探しているというよりも、遊び相手を探しているくらいに思われてしまっていた感じでした。

その場での会話の内容も、どこで普段遊んでるの?みたいな軽いトーンなんです。数人のグループと連絡先を交換し、その後グループで食事や合コンもしましたが、結婚はおろかちゃんとした交際にも発展しませんでした。

その後は少しずつ男女ともに、かなり結婚を意識をした婚活パーティーを選んでいくようになりました。特に個室型の少人数の婚活パーティーは、数年以内には結婚したいとか何歳までには結婚したいと言った目標があるような人が多かったです。

会話や質問の内容とかも全然違い、結婚に直結するようなものも聞いてくれるし、こちらも躊躇なく聞ける感じです。

相手の情報を事前に知ることができるのが婚活の最大のメリット

婚活パーティーの良い所は、プロフィールなどで相手の条件が事前に提示されてわかる点です。例えば合コンとかのノリの中で、相手の年収や婚姻歴・家族構成なんてなかなか聞けませんよね。それが婚活パーティーだとプロフィールを記載して見せてくれるので、聞かなくてもわかるのです。

特に年収はかなり参考になります。どんなに素敵な相手でも、30歳を過ぎての結婚で自分よりも年収が低かったり、子供を持つのが難しい年収だったり、非正規のアルバイト雇用などでは話にならないからです。

好きになってしまってからでは遅いので先に知ることができるのは大切なことでした。

次に婚活パーティーの悪い所は、気軽に参加できるゆえ、何度でも参加してしまえることです。マッチングに至らなくても、それは今回悪かっただけと考えて、次こそはと思いまた参加するのです。

そのうち、この人で決めておけば良いのにという人が現れても、次はもっと良い人がいるのでは?と期待するようになってしまいました。

相手のどこに基準を選ぶのか決めましょう

婚活パーティーで上手くいく方法は、あらかじめ相手のどこを基準に選ぶか決めておくことです。プロフィールには様々なことが書かれているので、年収は絶対確認する・初婚が良いから婚活歴を確認する・手がきれいな人が良いから手はみるという具合です。

後からあってみたら何か違ったというようなことが少なくなります。

婚活パーティーでモテるコツは、参加するパーティー選びが重要です。

たとえば、25歳〜32歳の参加するパーティーに、32歳で参加してもモテません。

なるべくパーティーの参加者の中で若い位置をキープするために、32歳であれば32〜40歳の年齢幅のものを選ぶなどしましょう。

それだけでも自分に人気が集中してマッチングがしやすくなります。良く「相手の話を目を見てきちんと聞きましょう」とか言われたりしますが、婚活だとそれよりもプロフィールと第一印象が全てなのではないかと思います。

反対に目を見て話せないのは意識している証拠なので、私は問題ないと考えています。

興味のない人を選ばないこと

婚活パーティーでやってはいけない行動とは、その場でとりあえず誰かとマッチングはしたいから、あまり興味のもてない異性の名前を書いてしまうことです。通常第一希望だけでなく、第三とか第五とかまで希望を出せてしまうパーティーがあるため起こりやすいのですが、それは相手に失礼になります。

パーティーのシステムにもよりますが、参加者の中で自分がどれくらいの人気があるかをわかるものもあります。

それに他の参加者を目にしていれば、自分の順位などはなんとなくわかります。それなのに比較的人気がありそうな相手とマッチングできたら嬉しいですが、2人で顔を合わせた時の反応で、自分が第一希望ではなかったのではないか?というのは結構気づかれてしまうものです。

そしてちょっと連絡をやり取りしたり、一回ご飯に行ったぐらいでフェードアウトしてしまうぐらいなら、最初から選ばない方が良いです。皆貴重な時間を使ってきているというのは忘れないようにしましょう。

おわりに

婚活パーティーは、普段異性との出会いが少ない人には絶好の機会なので、迷ってる方は利用するようにしましょう。良い出会いがたとえなかったとしても、触れ合う場があるだけで刺激になります。

ただしあくまで婚活パーティーは出会いの場を提供しているだけなので、その後の進展は自分自身です。たまに遊び目的で参加している人もいます。それを見極めるには、出会って最初のうちから結婚を意識した発言をひるむことなく出して、親への紹介などスピーディーに進めて行くことが必要です。

また1人に絞り過ぎてしまうと、その相手とダメになってしまった時に、またいちから始めなければならなくなります。婚活は並行と言って、複数の異性と同時進行することが基本です。たくさんの人との出会いを繰り返しながら、お付き合いをすすめていると、自然と1人に絞れていきますので安心してください。