BLOGブログ

ブログ

婚活パーティー|恥ずかしがらないためにできること

私は20台の後半に婚活パーティーに参加したことがあります。そのころは職場でも、交友関係でも全く出会いがなかったです。どうすれば出会えるかを考えたのをすごく覚えています。

ネット検索で「出会い 結婚」とか検索したらだいたい出会い系サイト的なものが出てくるのですが、そのときにたまたま婚活サイトも一緒に出てきたのです。その当時は婚活というのを何となく聞いたことあるぐらいで、あまり良い印象はないです。

とりあえずホームページを見たところ婚活が全国で行われていて、私が住んでいるところも該当していたので、料金や日にちを確認して参加することを決意したのです。

参加するなら何とか出会いをものにしたいと確率が高そうな日バレンタインデー。

この日なら確実にフリーで、本当に出会いを求めている、本当に困っている女の子が来ると思いその日を選択。一人では不安なので友達に連絡をして二人でバレンタインデーを勝負の日と決めて参加することにしたのです。

たくさんの異性と話せることをどう受け止めますか

婚活パーティーのメリットはその婚活パーティーによると思うのですが、たくさんの女性と話せるチャンスがあると思います。

私が参加したのは15対15の男女が揃うパーティーです。司会のかたの進行で30席ある椅子の15席に一つ飛ばしずつ女性が座っています。つまり女性の隣は一人座るスペースが開いているのでその席に男が座るのです。

5分間ですが5分×15人の女性と話すことができます。時間は本当にあっというまですが全然出会いのない人間にとっては本当に天国のような時間を過ごすことができます。

メリットはたくさんの女性と話せるチャンスですが、デメリットはたくさんの女性と話せることです。というのも今まで全然出会いがなかった人間がいきなり15人という大技を繰り出されるので、体がいきなりすぎでびっくりするのです。

いきなりたくさんの女性が現れるため、誰にすればいいのか?どの人が自分と合うのだろう?と選ぶのに本当に苦労します。

体験して感じたのは堂々とした態度が必須

婚活パーティーに参加してみて思ったのは相当な対人スキルがいるなと思います。どういうことかといいますと、パーティによりますが短い時間で相手に気に入ってもらう必要があるからです。

営業経験者もしくは相当ルックスがいい人は苦労しないのかもしれませんが、普通の見た目もしくはそれ以下だと短時間で相手の懐に入るスキルが必要です。

また日本人は欧米のようにパーティー文化が全体的に根付いていないので、その圧倒的な人数にひるまないこと、恥ずかしがったりおどおどしないで堂々としていることがモテルコツだと思います。

自分ではない自分を多少だすことが必要で「自分を偽ったりそんなダサいことできねぇわ」という方はその他大勢に淘汰されてしまいます。

モテるために婚活を成功させるためにはパーティー参加する前に泥酔しない程度に一杯引っかけるなどして、勢いをつけて行くことをおススメ。時間は本当にあっというまなので後悔しないための準備は必要です。

ガツガツしすぎるのはどうでしょうか

ガツガツした態度です。婚活は特に男が狩猟本能を存分に発揮する場所であるとは思うのですが、あまりにもきれいなガツガツしすぎるのも相手に幻滅されると思います。

では私が思うガツガツですが容姿端麗な人を手あたり次第攻める男の人です。

実際にあったことですが私が行った婚活パーティーでは5分ずつ話せる時間が全員終わったあとにフリーの時間があります。その時間に男の本性が現れたのです。

この時間は女の人は椅子に座ったまま動けなくて、男のみが動けるシステムになっているのですが、容姿が良い人の所には列ができてしまうのです。そこでいうガツガツはいろいろな人と話すのは良いことですが、見ていても明らかに中身ではなくて容姿端麗な女性ばかり狙う人です。

容姿端麗は良いなのかもしれませんが女性はそういった男性の行動を見ていますし少しでも気になる男性であれば確実に見ています。

ガツガツよりも一人に絞るほうが良いと思います。

まとめ

一番向いている人はパリピや陽キャと呼ばれパーティーや音楽に合わせて踊るクラブに気軽に行く人、もしくは営業や接客業をしていて人と話すことに自信があるかたなんかは向いていると思います。

ただそうではない初心者のかたも大丈夫です。お酒を飲めば強気になれる人は泥酔しない程度に飲めばいいし、またお酒で変われないかたはどんなことを話すのか質問を想定して台本を作ることがいいと思います。

時間は本当にあっというまです。自分の強みを洗い出して短時間でプレゼンできるように台本をしっかり作ってみるのです。

台本を作りたくないというかたは本当にかっこよくなるか、全身ブランドで固めれるぐらいお金持ちになるか何かに特化しないと負けてしまします。

何もしたくないというかたは何回も婚活パーティーに通い詰めて慣れるのもよい方法だと思います。自分に合った方法でチャレンジしてみるのです。

成功することを楽しみにしています。