BLOGブログ

お知らせ

婚活をしている男性の残酷な現実

結婚相手を見つけるための活動「婚活」。今ではテレビや雑誌でも特集が組まれ、堂々と婚活中をアピールできるようになりました。女性では20代後半から30代前半、男性では30代前半から30代後半に婚活を始める人が多いです。婚活にも様々な方法が増え、結婚相談所や婚活バー、婚活パーティー婚活イベントなど自分に合った方法で結婚相手を探すことができるようになりました。

今回はこれから婚活を始めようと思っている30代男性に婚活事情の現実を紹介します。

■一番簡単な出会いは婚活サイトや婚活パーティー

最も楽できる結婚目的の出会いは【婚活サイト】や【婚活パーティー】です。安くて簡単に参加することができます。結婚という目的が同じ男女が集まるために安心感もあり、多くの人と出会うチャンスがあるので自分の好みの相手を探すことができます。

しかし裏を返せば条件を提示し合い、短時間で相手を品定めする残酷な場所であるともいえます。パーティーでのトークは一人につき数分、サイトでのメールは数十文字なので短い時間、短い言葉で相手のことを判断しなければいけません。年齢やコミュニケーション力がネックになることがあります。

■婚活をしている40代前半男性のエピソード

ルックスもそれなりによく、中小企業で働いていて収入も問題ないAさん。女性とのトークやメールが苦手でしたが、婚活を始めてパーティーに参加したり、サイトに登録をするようになりました。

しかし婚活パーティーでは35歳までの女性には誰にも全く相手にされず、気になる人に渡す“気になるマーク”も一つももらえずに1つも連絡先を得ることはできませんでした。婚活サイトでは30人以上にメッセージを送ったものの返事は2通。その相手とも2回程度やり取りしたのみで自然消滅してしまいました。

Aさんのコミュニケーション力の低さがネックになった結果です。

■婚活パーティーや婚活サイトで結果を得る方法

婚活中の女性は現実での早期結婚を望んでいます。外見や収入より、価値観や生活スタイルが合う男性を求めているのです。

婚活ではトークやメールに置いて『3ギブ&1テイク』を実践するべきです。3ギブとは①会話のきっかけになる相手への質問②自己肯定感を与える相手の回答への共感③幸福感を与えるほめ言葉の3つです。これを実践することで女性に「女性を大切にすることができる人」「コミュニケーションがとりやすい人」という印象を与えることができます。

■女性が結婚相手に求める条件

結婚相談所のオーネット調べによると、女性が結婚相手に求める条件は一位が『性格(81.4%)』、二位が『年収(48.6%)』、三位が『家事育児への積極性(41.4%)』でした。女性は結婚相手に求める条件の上位には『性格や価値観の一致』が多いです。価値観とは自分が持っているものにおいて何を大切にしているかです。仕事と家庭とのライフワークバランス、金銭感覚、仕事への取り組みなどが同じ相手を求めるのです。自分の価値観を分析して、相手の求める条件に落とし込むことが大切になります。

■まとめ

婚活とは残酷なもので、現実に婚活パーティーや婚活サイトで結婚までたどり着ける人は少ないです。よほど収入が良かったり外見が良い男性には効果がありますが、そうでなければ相手に気に入られるためには努力が必要です。また、カップルになれても短期的なマッチングが成立しただけで、結婚までたどり着くには長期的な目線が必要になります。

まずは簡単に参加しやすい婚活パーティーや婚活サイトに参加してみて、なかなか相手が見つからなければ結婚相談所やプロのアドバイザーに相談するのもおすすめです。