BLOGブログ

お知らせ

婚活で人気の年収!成功しやすい金額は?

“婚活”という言葉が世の中に浸透して、多くの結婚したい男女が出会いを求め婚活サイトに登録したり、婚活パーティーに積極的に参加しています。

今まさに、婚活中であったり、婚活を始めようと思っている男性にとって、「年収がどのくらいあれば婚活に成功しやすいの?」という点は気になるところだと思います。今回は30代男性の婚活の現場における、年収あれこれについてまとめました。

婚活サイトに登録している30代男性の平均年収

とある婚活サイトに登録している婚活中の30代男性の平均年収は、

年収400~500万円 22%

年収500~600万円 26%

年収600~700万円 14%

となっており、500万円以上の年収を得ている男性が多いようです。

婚活の現場においても、この500万円という金額がひとつの目安となっているようで、女性側からのお見合い申し込み件数は男性側の年収が500万円以上から急増しているとのデータもあります。

結婚後、子供が生まれて生活していくのにも、住んでいる場所によっては月30~40万円の収入があっても生活がカツカツ…という意見もあり、将来への不安からより収入の高い男性を求める女性も少なくありません。

その結果、500万円以上の年収がある男性と出会いたいという女性の気持ちがデータに現れています。

年収が300万円代男性の婚活

職種や経歴によっても変わる年収ですが、仕事自体は頑張っていても年収が300万円代の方もいるでしょう。

上記の年収500万円説を聞くと、それより低い年収の自分は婚活できないのではないかと不安に思ってしまいますよね。

しかし婚活の取り組み方次第では、ぴったりな女性に出会うことができます。

①年収を重視しない女性を探す

婚活中の女性の中には、男性側の年収を重視するのではなく、共通の趣味や価値観を大切にしたいと思っている女性もいます。そういう女性に出会えると、お付き合いに発展できる可能性も高まります。

婚活サイトでそういう条件で探すのもいいですし、それで見つからなければ同じ趣味を持つ人の集まりに参加してみたり、積極的にオフ会に顔を出してみたりすると出会いがあるかもしれません。

②女性も働いて当たり前という考えはやめる

多くの家庭では、妻も働く“共働き世帯”が多いです。それは女性側が働くのが好きということもありますし、そうしないと家計が苦しくなるという理由もあるでしょう。

男性側の収入が300万円の場合、住んでいる地域によっては共働きでないと子供をもつことは厳しくなります。

しかし、年収をあげる為の努力もないまま、将来結婚したあとは生活をカバーするために女性も働いて当たり前、という考えは女性にとって重く感じられます。特に、結婚したら専業主婦でいたい女性や、子育て中は働きたくない女性には“パス”されてしまうでしょう。

仕事が好きなら働いてもいいし、働かなくてもいいくらいの努力はしますという姿勢があると好感度も上がります。

③少しでも収入を増やす努力もする

②の最後でご説明した結婚後の女性側の在り方について、働かなくてもいいよと気持ちよく伝えるためには自分の年収を上げなくてはなりません。

積極的に昇進試験や資格試験を受けたり、副業を始めたりして、年収を少しでもあげる努力があると、女性と出会える確率もあがりますし、自分に自信もつきますよね。

④見た目やふるまい方には特に気を付ける

年収が低くても魅力的に感じてもらうためには、まず見た目に気を付けていることが大前提です。清潔感のある髪型や服装の研究は常にしておきましょう。またふるまい方にも要注意です。女性に対してスマートな対応ができることはもちろんですが、周りの人たちに対する気遣いなどもできているか、女性はしっかり見ています。

年収500万円~男性の婚活

年収は500万円以上得ているけど、あまり出会いがなかったり、出会う機会やお見合いをしても交際に発展できないという場合は何か自分に問題がある可能性は大いにあります。

①プロフィール欄は充実しているか

婚活サイトなどでまず最初に見られるのがプロフィールですよね。

年収が500万円で見られる機会が多いとはいえ、他の部分があまりにも簡単に描かれすぎているものはピンとこない場合もあります。

特に趣味などの部分で共通点を探している女性も多くいますので、それらの部分もプロフィール欄を充実させておきましょう。

②あまり話さず女性に気を遣わせていないか

女性と実際に会ったりしても、恥ずかしさや何を話していいか分からないということから、沈黙する時間がたくさんあってしまっては、女性にも気を遣わせてしまいますしつまらなく感じます。

年収があるから大丈夫と自意識過剰になってはいけません。

初対面でも不自然にならずにリードできるトーク術や、うまく女性の話を聞きだすテクニックも勉強しておきましょう。

年収が高くても低くても、外見や内面も大切です。

年収ばかりにとらわれず、ひとりの男性としての魅力を高めることで理想の女性と出会える可能性はずっと広がります。そんな皆さんに良き出会いがありますように。