BLOGブログ

お知らせ

30代女性の婚活に待ち受ける現実

仕事や趣味に没頭していたらあっという間に30代になっていて、周りはどんどん結婚していくのに自分には彼氏もいない…どころか出会いもない!という状況。今年中に彼氏ができなかったら本格的に婚活しよう、とのんびり考えていても、実は30代に入ってからの婚活には厳しい現実も待ち受けています。

今回はそんな30代女性の婚活市場の現状や心得ておきたいポイントをご紹介します。

1.30代での婚活でつきつけられた現実

今は女性も社会で活躍する時代だし、30代になってから婚活してもすぐに相手が見つかるだろう…と思っていざ婚活を始めたら、思っていたよりもかなり厳しい現状だった!という声も多く聞かれます。

これまでに婚活を行ってきてどんな点が厳しいと感じられたのか、経験者の声を見ていきましょう。

①「男性側の求める年齢層が20代だった」

男性も女性も婚活を始めた時はまずは理想の相手像を考えますよね。

男性側が求める女性の年齢層は20代が多く、30代でも30代前半を希望する人が多い傾向にあります。

やはり男性はできるだけ若くて綺麗な女性がいいという考えもありますし、将来的に子供をもち家庭を築くのであれば、体力もあり妊娠・出産・子育てができる女性を望みます。

そういった理由から20代の女性が求められやすく、30代後半の女性にとっては厳しい現状となるのです。

②「出会うきっかけが少ない」

20代の頃は合コンを頻繁に行ったり、友達の紹介もたくさんあったけれど、周りがどんどん結婚していくとそんなきっかけも減り、あっても20代の若い女性ばかりが選ばれていくので、中々男性に出会うきっかけに恵まれない…という方も多いようです。

そもそも同世代の周囲の男性も既婚者であることが多く、結婚願望のある男性を見つけること自体が難しいという状況の女性も多くいます。

③「理想の条件に合った男性が見つからない」

これまで仕事に熱中する日々で、自分自身がそこそこ良い役職についていたり、安定した収入を得ているのであれば、自分よりも良い基準で働いている人と結婚したいと思ったり、周りの友達よりもハイスペックな男性と結婚したいなど、何かと理想が高くなりがちです。その理想が曲げられないまま婚活していて、男性と知り合う機会はあっても、結局理想の男性に出会うことができない…という女性もいるようです。

2.30代での婚活を成功させるために

経験者の声を見てみると、30代になってからの婚活は決して簡単なものではないことが分かりました。しかし努力や考え方次第では良い相手に巡り合うこともできますし、30代だからと言って諦める必要はありません!

より婚活を成功させるために今からできることをご紹介します。

①趣味を増やしたり、出会いのきっかけを増やす

今特にこれといった趣味がなかったり、毎日家と職場の往復だけ、という方は趣味を作ったり、これまで行ったことがない場所に積極的に行ってみたりすることで出会いのきっかけが増える可能性があります。

特に何か趣味に取り組むことはおすすめで、例えば「サイクリング好きの婚活パーティー」「お酒好きのオフ会」などの共通の趣味を持つ人の集まりも開催されているので、より相性のいい男性に出会いやすくもなります。

出会いを待つばかりではなく、積極的に自分から作っていくことも大切です。

②無理な若作りはしない

30代になっても、「見た目はまだまだ若く見せたい」といって20代の頃に流行ったファッションやメイクをずっとしている人は、かえって若作りしているように見えて痛々しかったり、時代遅れ、自分の顔に合っていないメイクは老けて見えてしまっているかもしれません。

まずは自分の年齢に合った雑誌を見て年相応のファッションを研究してみたり、自分の顔のパーツを活かせるメイクを習ったりすることで、30代でも垢ぬけることができます。

またヘアスタイルでも見た目の印象はかなり変わります。髪型を長く変えていないという人は、“似合わせカット”“骨格にあったカット”を得意としている美容室でカットしたりヘアカラーを変えてみることで自然に若返ることができますよ。

③理想像を考え直してみる

バリバリと仕事をしてきた人は、男性に対する理想像も高くなりがちです。

しかし、その理想が高すぎてせっかく出会った男性もパスしてしまっていませんか?

年収1000万円以上、高身長イケメン、義親との同居なし…などと理想を持つことは自由ですが、そんなハイスペック男性と出会うことは至難の業です。どれかの条件は基準を下げたり、条件にすることをやめることで視野が広がり、良い男性と出会いやすくなります。

④結婚相談所を利用する

手っ取り早く、しかも安心して男性に出会いたいという人は、結婚相談所を利用することがおすすめです。

理想の条件から男性を探すことができますし、そこに登録されている男性も毛婚願望があることが分かっているので結婚を前提としたお付き合いができ、晴れて結婚というゴールにたどり着きやすくもなります。

私は自然に出会えるはず、と思っていても時間は過ぎていくだけなので、思い切って結婚相談所に登録してみてはいかがでしょうか。

今回30代女性の婚活の厳しい現状をご紹介しましたが、「私もこのままじゃヤバい!」と思った方もいるのではないでしょうか。今日この瞬間からできることもたくさんありますので、今すぐ婚活を始めて幸せをつかみましょう!