BLOGブログ

お知らせ

婚活するなら30代が旬!

はじめに

真剣に婚活をしていると必ずぶち当たるのが年齢の壁ですね。
30代になってしまうとなかなかお相手を探すのが難しいのでは、なんてしり込みしてしまう人もいらっしゃるかも知れませんが、そんなことはありません!
30代には20代にはない魅力が沢山あるのです。
今回は30代こそ婚活に力を入れるべき理由と、効果的な出会いの方法について書いていきます。

■30代の婚活を成功させるには

さて、今回の話を始める前に現実として知っていて欲しいことがあります。

それは
「30代は20代と絶対に同じ土俵で戦ってはいけない」
ということです。

こう書いてしまうと
「なんだ、やっぱり30代になったら婚活って難しいんじゃん!」
と思ってしまう方も多いと思いますが、決してそういうことではありません。

たとえば、仕事でも年代によって求められる要素やスキルは異なってきますよね。
大学を出たばかりの新人と、すでに10年近くのキャリアを誇る社員では周りの期待やできること、これまでに得た知識が全く違うのと同様、婚活においても、30代にはこれまでに積み重ねてきた人生経験などの20代と違う魅力があり、それを求めている相手も間違いなく存在しているので、自分の年代に見合ったアピールポイントを見つけることがまずは大事になってきます。

■戦略をしっかり立てよう!

さて、やる気が出てきたらまずは戦略をしっかりと立てていかないといけません。

今回、複数の某大手結婚相談所のデータを見てみたところ、30代で婚活がうまくいかない女性の多くに共通している項目がいくつかありました。それは
相手に求める条件が高すぎる
自分の魅力をよく理解していない
会う人数が少ない
といったものでした。

ひとつづつ解説していきましょう。

・相手に求める条件が高すぎる
「普通の人でいいんです」
というのは、婚活がうまく行ってない人がほぼ口にすることですが、この「普通」が大変なクセ者で、以前某テレビ局のコーナーでまとめたデータによると「普通」の定義とは

年収500万円以上
大卒
身長170cm以上
正社員
長男以外
清潔感がある
常識やマナーがきちんとしている


といったものであったそうです。
うすうす気づいていつつも認めたくない人が多いかと思いますが、今の世の中、この条件をすべて満たす人はほぼいません。仮にいても既に売約済み、もしくは既婚者かバツイチくらいでしょう。


かえってこれらの条件をすべて満たしているのに30代半ばまで独身という人は、なにか隠れた問題があるのではないかと怖くなってしまいますよね。
「せっかくここまで独身で頑張ってきたんだから、条件はビタ一文譲る気はない!」
「条件に合う人が既婚者だったから離婚するまでは不倫しながら待つ!」
という武闘派(笑)な考え方もわかるのですが、そんなことを言っていてはとても幸せにはなれません。
いないものをいくら探したとこでいないことには変わりないので、ここはスッパリと条件については考え直した方が良いでしょう。

ちなみに男性側の希望条件は


穏やかな性格の人が良い
収入は気にしない
自分のことを好きであれば特に他には望みません
となっており、あってないような条件ばかりが上がっています。
男性の方がロマンチストですね(笑)

・自分の魅力を分かっていない
結婚相談所に相談にいくと、結構多く目にする男性からの希望が
「料理上手な人がいい」
というものですが、ほとんどの男性にとっての「おいしい料理」とは、「ちゃんと火が通っていて、味がついている」といった程度のものであることが多いです。
そういったところに気付かず、せっかくの好条件の相手にもかかわらず「料理に自信がないし…」などと諦めてしまうのは非常にもったいないですね。

一例として料理の話を出しましたが、例えば「お洒落な人がいい」「アクティブな人がいい」などといった希望についても同じようなことが言えます。
男性としても、普段から撮影の時のモデルのようなお洋服ばかり着ているような人や、アクティブが高じて山で野生の生活をしているような人を求めているわけではないので、適度にそういったことにも興味がある、といった程度構わないのだと気楽に考えた方が良いでしょう。
そして他に沢山ある自分の魅力をきちんと理解して、アピールすれば、理想の相手と結ばれる確率は自ずと高くなっていきます。

・会う人数が少ない
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリなども含めて見てみると、実際に結婚まで行った人たちに共通している行動は
「少しでも気になった人とはとにかく一度会ってみる」
というものでした。

「条件的には少し違っているけれども、会ってみたらとにかく気楽に過ごせて、この人となら一緒やっていけると思った。」
といったような報告は枚挙に暇がありません。

今の時期は人と会うのもちょっと気を使ってしまいますが、また自由に出かけることができるようになったら、どんどん外に出て一人でも多くの人に会って視野を広げてみるのも婚活を成功させるためには大事です。

会ったからといって必ずしも結婚しないといけないわけではないので、ちょっとランチのついでに人と会ってみる、といった気軽な感じでいけば、肩の力が抜けて素の自分を見てもらえるかもしれないですよね。

さいごに
さて、今回は30代での婚活について書いてきましたがお役に立ちましたでしょうか。
最初にも書きましたが、いろいろな経験を経て、人として許容範囲も拡がってきた30代こそ、婚活にはうってつけの年代です。

若い女性が好みという男性が一定の割合いるのも事実ですが、同じくらいの割合で30代にもニーズがあるのも間違いのない事実です。

若い人にはない経験と賢さを持ち、女性としても一番良い時期を迎える30代こそ、良い相手に巡り合える一番のチャンスなので、積極的に結婚相談所などを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事をご覧になった皆さんが良縁に巡り合えるように祈ってます!