BLOGブログ

お知らせ

30代婚活の成功例

30代になり、周りはどんどん結婚しているのに私は彼氏すらいない…と焦りを感じているという声を度々聞きます。

婚活もやってみようと思うけど、30代でも成功できるの?と不安に思う方や実際に婚活をしているけどなかなか進展しない…という方も少なくないでしょう。

今回は30代で婚活に成功した方の成功例や、成功の秘訣などを

ご紹介していきたいと思います。

①ポジティブ思考で成功

30代後半で婚活して結婚できました。

当初は婚活に対してあまりいいイメージがありませんでしたし、実際に婚活を始めて色々な男性に会ってみたら傷つくことを言われたり辛い思いをすることもありました。しかし諦めずに積極的に婚活した結果、結婚したいと思える相手に出会えました。

婚活や結婚相談所と聞くと、“結婚に行き遅れた人”“モテない人達がやっていること”などといったマイナスイメージを持つ方もいるでしょう。

それに加え、婚活パーティーなどに参加してみたけどより若い子ばかりが選ばれて、誰ともマッチングできなかったりすると自分自身に対する自信もなくなってしまいがちです。

そういったことから婚活に対して消極的になってしまう方も多いのです。

しかし今や婚活市場はとても大きなものになっており、また出会いの場としてポピュラーなものにもなっています。一度の婚活パーティーで理想の相手に出会えることもそんなに多くはありません。

まずは婚活に対する意識を前向きに持ち、「月に2回は婚活パーティーに参加する」「とにかく色々な場所に行ってみる」などの行動を起こすことで成功の可能性が高まります。

②理想の相手を考え直して成功

結婚相談所は自分の理想の条件に合っており、金銭的にも安定した男性に出会いやすいと聞いて利用しました。最初のうちはあまりにも理想が高すぎて相手が見つからず、担当さんから「理想が高すぎます!」と怒られてしまいました。

そこで条件を考え直し、こだわりすぎないようにしてみたらたくさんの男性と会うことができました。今はそのうちの1人と結婚しました。

結婚相手に色々な理想がありますよね。今まで出会い自体はあったけど、なかなかこの条件に当てはまる人はいない…とパスし続けていたら年齢を重ねてしまっていたという方も結構います。

この条件があまりにも高すぎる場合は、少し考え直す必要があります。

条件に当てはまらないからと言って、会うことさえしなかったりするとどんどん結婚への道を狭めてしまうからです。

かつては高い理想を持っていたけれど、婚活を行うにあたり条件を見直した結果、色々な相手とデートすることができ、その結果幸せな結婚生活を手に入れたパターンも多くあります。

③趣味や自分磨きにも力を入れて成功

最初は結婚相談所に登録しましたが、そこでは出会いに恵まれずマッチングアプリで婚活をしました。マッチングアプリを始めたと同時に、ダイエットを頑張ったり、服装やヘアメイクにも気を付けるようにしたら20人以上の男性と会うことができました。そのうちの1人と結婚を前提にしたお付き合いをしています。婚活中は相手の趣味にも興味を持ったり、笑顔で話を聞くことを心掛けていました。そういった点を気に入ってくれたそうです。

婚活で頭がいっぱいになってしまうと、「結婚」のことばかりに囚われてしまうこともありますよね。もちろん、婚活の最終目標は幸せな結婚をすることですので結婚を意識することは大切なことです。しかし結婚に前のめりになりすぎると、相手のペースを乱してしまうこともあり、なかなか成功できない一因にもなってしまいます。

まずは自分自身を大切にすることを意識してみてください。趣味の時間を増やしたり、美容や清潔感に気を付け、いつも笑顔でいること。自分自身を大切にしている人はとても魅力的に見えますし、相手を受け入れる余裕もできるので、自然と良い出会いに恵まれがちです。

④どこで出会うかをきちんと調べて成功

婚活を始めたころは、あまりお金をかけたくなかったこともあり無料のマッチングアプリを利用していましたが、いざ会ってみると仕事や年収に嘘があったり、遊び目的の人も多くいました。このままではいつまで経っても結婚できないと思い、より誠実な方と出会える結婚相談所に登録しました。そしてそこで出会えた男性と結婚しました。お金はかかったけど、結婚相談所に登録してよかったです。

同じ男女が出会うことが目的の場所であっても、それぞれで多少の違いがあるようです。無料のアプリなどは簡単に登録できることもあり、あまり結婚に対して真剣に考えていない人も多くいます。しかしその分たくさんの相手とマッチングしやすかったりするので、とにかく最初はいろいろな人に会ってみたいと思う方には向いているでしょう。

もう婚活にあまり無駄な時間をかけたくない、確実に結婚願望がある人と出会いたいと思う方は結婚相談所を利用しましょう。

自分がどのように婚活に取り組みたいのかを考え、出会いの場自体を選考することでより婚活に成功しやすくなります。

婚活の成功例を見てきましたが、自身の努力で成功を勝ち取った人が多くいることが分かりますね。30代になると婚活の成功率が下がってしまうという事実はありますが、諦める必要は全くありません。今あまり婚活がうまくいっていないという方も、少し考え方を変えたり努力を重ねることで成功できる可能性は大いにありますよ!