BLOGブログ

お知らせ

婚活をする男性が知るべき女性の心理

婚活するのは女性ではなく男性も同じです。女性とのコミュニケーションに苦労しているという人も少なくはありません。まずは女性の心理状態を理解するために様々なパターンにも対応できるようにしておくことが大事です。

女性心理を知らない男性がやりがちなことは

女性心理をわかっていないとありがちな失敗をすることがあります。何度かデートを重ねているときに気を付けるべきところがあるのでご紹介します。

女性の変化に気が付かない

ささいなことでも女性は気が付いてくれるととてもうれしいものです。髪型が変わったとかメイクが変わったとかあとは香水などの香りが変わったなど男性が小さいと思うことでもちゃんと見てくれているという意識が女性は大事なのです。

自分の自慢話ばかりする

女性に自分の自慢話ばかりするのも失敗例の一つです。話し方や自然な流れであればいいのですが延々と聞かされている女性としてはさすがに引いてしまいます。少し抑え気味にしておくかそういう話は短めで話を切り替えるほうがよいです。

発言にデリカシーがない

会っていくうちにだんだんと会話にもなれきますがそこでデリカシーのない発言をしてしまうとすべてが台無しです。例えば、太った?とか太るよ!など容姿に関係する発言もそうです。女性に嫌われてしまうシチュエーションになります。少し言葉を選ぶことも大事です。

古い考えを押し付ける

家のことはすべて女性がするものだという持論的なことをいう古い男性もまだいます。育った環境にもよるかもしれませんが時代についてきていないのがわかります。女性は家を守るべきという話を結婚前からしてしまうと女性は離れていきます。また、家事は女性がやるとものだと決めつけてしまうのもよくありません。

初めてデートをする場合

婚活中になんとか初めてのデートをすることになったときお店を予約するようなシーンもあります。そのとき、向かい合わせに座れるところを選ぶ人も多くいます。しかしいきなり向かい合うことで緊張感も生まれてしまい会話が続かなくなることもあるのです。そのためなるべくなら隣同士になれるようなカウンターを選ぶとよいです。女性の方もリラックスできるため初めは隣に座る方が気持ちも楽なのです。

話がしやすいと思える空間

女性は環境やムードを大事にしています。向かい合ってかたい雰囲気になってしまうよりも隣同士のほうが気軽に話せて心も開きやすいのです。

目線に困らせない

向かい合って会話が途切れたときはどこを見ていいか戸惑うこともあります。隣同士に座っていれば視線に困ってしまうこともありません。そんな配慮にも女性は気が付くのでポイントも上がります。

気づかいはさりげなく

婚活でのパーティーでは男性の気づかいは重要になります。立食のような場合はさりげなく一緒に取りに誘うとよいです。女性はそういうところではなかなか自分から積極的に食べようとはしないからです。男性のさりげない気づかいにより心の優しさを感じたり、結婚してからの生活も想像できたりするのです。逆に自分ばかりガツガツ食べているようなタイプだと結婚してからの苦労も見えてしまいます。婚活パーティーでは結婚を前提にしたお付き合いを求めている人がほとんどなのでこういったパーティーでは最初が肝心になります。

柔軟性がある方がいい

昔は少しガンコな方がかっこよくみられることもありました。女は黙って男についていくというような時代だったかもしれません。しかし、男性のわがままという捉え方もされるようになり、柔軟性に欠ける男性を受け入れない女性が増え始めているのです。環境や社会的な変化よっても男性には柔軟性が求められています。柔軟性がある男性の方が女性は受け入れやすい傾向にあります。また。頼りがいも感じることでしょう。

年齢が高くなるほど条件も上がる

女性は婚活年齢が上がるほど条件がきびしいものになる傾向にあります。年収だけは譲れないなど譲れない条件が増えていきます。そんなところも含め女性の心理をしっかりつかんでいくことです。

女性が本当に求めていることとは

本当に女性が求めるのは価値観が合うことや、相手に気を使わずに自然な姿でいられることです。また、金銭感覚が違いすぎてもよくありません。経済的な問題は家庭を作るのには大切なことなのです。男性に対しては誠実さや頼れるところを求めているのです。お互い将来一緒にいるのが想像できる相手であるかを感じてみましょう。

まとめ

婚活による女性の心理について説明してきました。失敗しないためにも女性の心理を理解しておくことです。女性に合わせてもらうのではなく自分でも努力は必要なのです。時代の流れにより古い考え方が受け入れられないこともあります。婚活では失敗しない行動とさりげない気づかいが大切になります。相手を思う気持ちをもって婚活していくことが成功の秘訣になります。