BLOGブログ

お知らせ

婚活における服装の重要性

婚活における服装の重要性とは~ファッションを制すものは婚活を制す~

異性との出会いの場を求めて、婚活や街コンに参加したことがある人も多いのではないでしょうか。今では婚活を目的としたサービスは様々な形態のものがあり、よく耳にする婚活パーティや結婚相談所などもそのひとつです。男性に比べてファッションの意識が高い女性は、意外とその人の服装などをチェックしているものです。パーティなどで色々な人たちと出会う機会には自分の服装への気遣いもぜひして欲しい所です。

1.こんな服装していませんか?婚活パーティでのNGファッション

初めての婚活パーティではどういった服装がいいのかわからず、相談する人も多いようです。おすすめできない勘違いファッションの例は、業界人を意識したようなキレイ色のニットや、派手な靴などです。印象付けたいと力が入り過ぎてしまうと、逆に浮いてしまう恐れがあります。また、カジュアルすぎる服装も、普段着のような印象になってしまいます。40代で大学生のようなファッションや、かなり昔に買った服などは、おじさんくさい印象を与えてしまうので要注意です。高級な服でなくてもいいので、色々なカラーやデザインものを買ってみて、普段から組み合わせを楽しんでみましょう。そうしているうちに、自分の好みや似合うアイテムを見つけるセンスが養われていくのです。

2.服装によるイメージは相手を選ぶ大きな判断材料となる

女性というものは、男性に対して見た目の良さもひとつの判断材料とするところですが、本能的に自分を守ってくれる人・愛情を注いてくれる人を求めるものです。ですので、婚活を意識する人にとっては、見た目の派手さよりも癒し系のファッションの方が好印象となります。癒し系は、柔らかい印象を与える素材やカラーを取り入れたファッションで、全身完璧にきまったコーディネートよりも、あと少しこうしてあげたいと思わせるファッションの方が、一緒に服を買いに行きたくなるなど、デートにつながる気持ちにつながるきっかけ作りにもなります。婚活パーティなどでは、初対面での印象は大事ですので、気負い過ぎない優しそうな服装を心掛けることが大切です。

3.服装が婚活の足を引っ張る!?

お見合いや婚活での出会いは相手をよく知らない所からのスタートになりますので、やはり第一印象がとても重要なポイントになります。顔の好みだけではなく、顔や容姿全体に対して、服装やヘアスタイルが似合っているかどうかは、女性のチェックポイントになります。何気なく身につけているのでしょうが、エッと驚いてしまうような服装をしている人が、男性には意外といるものです。ファッションは自由なので、自分の好きなように身につければいいのですが、将来を左右する婚活のような場面では、TPOをわきまえた服装を意識することは大切ではないかと思います。いい人だけど、服のセンスが受け入れられなという残念なことになったり、顔が好みではなくても、全体のセンスがスマートだと好印象につながることもありますので、軽く考えずに気を遣っていきたいポイントです。

4.女性が惹かれる服装と人気ファッション

ネイルやメイクをすることが多い女性に比べて、男性は身だしなみのほとんどが服装によるものになると言ってもいいでしょう。普段の意識を少し変えるだけでも印象を変えることはできますので、即実行に移しましょう。婚活パーティへ仕事帰りに直行することはよくあると思いますが、その際に選びたいスーツやセンスのいいアイテムは好印象への効果大です。仕事で着たスーツにポケットチーフを取り入れてみたり、寒い時期でしたらジャケットの中に差し色ニットをプラスするだけでも見た目の印象がグッと変わります。更に、忘れてはいけないのが、なんといっても清潔感です。高価なスーツであっても、手入れがしていなかったり、シワだらけのシャツでは台無しです。自分では目につきにくい、背中なども鏡を使ってしっかりとチェックしましょう。

5.まとめ

ここまで、婚活をする際の服装などについて、様々なポイントを挙げてきましたが、本当にそんな所まで、チェックしているの?と思う人もいるかもしれません。女性は男性が思っている以上に服装への意識は高いものです。初対面でも、無意識に見ている部分があり、その一つ一つがその人全体を形成する雰囲気が印象に残ります。話し方や、相手への気遣いなど、内面的な点と合わせて、見た目を印象付ける服装など、トータルで柔らかい印象を与える男性は、婚活をする女性の間では人気が高いのも納得です。結婚はパートナーとの共同活動や共同生活が基本となります。自分のことだけではなく、相手への思いやりの気持ちを持って婚活することがいいパートナーと巡り合う近道になるのではないでしょうか。パートナー探しのアドバイスを受けながら婚活をしたいと考えているのでしたら、こちらのような結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。

結婚相談所 キンコン館