BLOGブログ

お知らせ

コロナでもできる結婚前のデート

はじめに

新型コロナウイルスが流行して、すでに1年以上が経過しました。

その影響で、パートナーと過ごす時間が増え、パートナーの大切さをより実感し結、婚をした方も多く見受けられましたね。

緊急事態宣言の発令や蔓延防止措置などにより、思うような婚活が出来なかった方も多かったのではないでしょうか?

コロナ禍での婚活、デートにどのような変化があったのかご紹介します。

~出会いの場の減少~

新型コロナウイルスは、人との接触により感染するウイルスであり、密を避け、人と人との接触をなるべく減らす措置が取られています。

今まで、出会いの場として主流であった「合コン」「友達の紹介」「職場」「婚活パーティー」など、どれも開催が激減していました。

合コンや婚活パーティーなどの、不特定多数の人間が1か所に集まるものは、クラスター感染のリスクもあります。

職場については、リモートワークが推奨され、エッセンシャルワーカー以外は在宅勤務をするよう促されていました。

このようなことから、出会いの場は、対面ではほとんどなくなりました。

これでは、恋人・結婚相手を探したい方は、困ってしまいますよね。

そこで、 新たな出会いの場 が生まれました。

~新たな出会いの場~

ここからは、 新たに“出会いの場”として、定着しつつあるツールをご紹介します。

・オンライン婚活パーティー

最近では、婚活パーティーをオンラインで開催する企業が増えてきました。

オンラインでの婚活パーティーは、会場での婚活パーティーとは異なりますが、メリットもあります。

1つは、費用が抑えられる点です。

会場へ行く交通費もかからず、参加費自体もオンラインの方が安い傾向にあります。

もう1つは、対面だと緊張してしまう方も、自分の慣れている環境でのオンラインでのやり取りだと、話しや水と感じる方が多い点です。

・オンライン街コン

今までは、飲食店で開催される街コンがほとんどでしたが、最近の街コンはビデオ通話を使って参加します。

スマホ1つで街コンに参加でき、自分の顔を映すかどうかも選択できます。

・マッチングアプリ

今までは、敬遠されがちだったマッチングアプリですが、最近では、出会いの場として主流になりつつあります。

今までは、男性ユーザーの方が多いとされていましたが、最近では、本気で結婚したい女性が多く利用しています。

マッチングアプリでは、スマホを使って気軽に新たな出会いを探すことができて、アプリ内で意気投合した異性とは、SNSの交換も可能になります。

さらに、SNSでのやりとりから、対面でのデートへ繋がることも多く、効率の良いパートナー探しとも言えるでしょう。

緊急事態宣言が解除された地域では、感染予防対策をしっかりと実施し、対面での婚活パーティーが開催されているところもあります。

また、マッチングアプリにも、様々な種類があります。

自分に合った、婚活方法を選択し、参加してみましょう。

~コロナ禍におけるデートの変化~

コロナ禍における出会いの場は大きく変化していました。

では、デートにはどのように変化があったのでしょうか?

ここでは、コロナ禍における新たなデートについてご紹介します。

・初デートはオンラインで

これは、出会いの場が変化していることと大きく関係しています。

オンラインでのデートは、感染するリスクもなく、お互いに都合のいい時間帯に気軽にデートをすることが出来ます。

最近では、初デートがオンラインだった方は、50%近くまで上がってきています。

オンラインでのデートでは、お店の予約や、デートでのお会計の負担、交通費などがないという点で、メリットが大きいですね。

・デートは明るい時間に

今までは、夜の時間帯でのデートも多くありましたが、居酒屋の閉店時間が早まったり、商業施設が営業していなかったりと、

お昼のデートが主流になりつつあります。

お昼のデートでは、

・本気の出会い・デート

これまでは、いい人がいるかな? といったような軽い気持ちで出会いの場に行く、または、だれかと一緒にご飯を食べたい、などの理由でデートをする人も多くいました。

ですが、コロナ禍で、1人の寂しさを強く感じた方も多く本気の出会い・デートを求める人が増加しました。

・内面重視になった

最近では、マスクをするのが基本となり、デートの時でも飲食をする以外は、お互いにマスクをつけた状態です。

なので、外見での判断が難しく、内面を見る人が増えてきています。

さらに、素敵な外見よりも、落ち着ける存在を求める女性の増加も関係しています。

もちろん、オンラインデートや、飲食の機会など、しっかりと相手の顔を見ることが出来ます。

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、大きく変化した出会いの場やデート。

ネガティブな変化ばかりではなく、自分に合った方法を選択できるという点ではメリットもあります。

感染対策をしっかりと守りながら、新たな出会いを探しましょう。

上手にオンラインを活用し、素敵なパートナーが見つかると良いですね。