BLOGブログ

お知らせ

結婚できない30代男性の特徴

はじめに

日本では、晩婚化が進み、30代男性の未婚率も上がってきています。

現在では、30代男性の未婚率は、40~50%です。

そんな30代ですが、周囲の結婚報告が増えたり、友達から出産の報告があったり、真剣に結婚を考え始める人も多い年代です。

結婚する意志はあるのに、結婚していない人が多いのはなんでなのでしょうか?

ここでは、結婚できない30代男性の特徴を7つご紹介します。

結婚できない30代男性の特徴

1.結婚相手に求める理想が高すぎる男性

30代未婚男性の中には、女性に求める理想が高すぎる場合があります。

過去の恋愛が豊富な男性ほど、女性に求める理想が高くなる傾向にあります。

容姿の理想はもちろん、家庭的であることや、優しい性格など、多くの条件を女性に求めていると、

なかなか結婚できない男性になってしまいます。

結婚相手に求める理想は、ほどほどにしましょう。

2.仕事が忙しく、恋愛から遠のいている男性

30代男性は、会社からの信頼も大きくなり、一般的に仕事が忙しくなる時期と言えます。

職場の中では、今後の出世にかかわってくる大切な時期でもあり、しごとばかりになってしまう男性も少なくありません。

ですが、仕事ばかりで恋愛をしていないと、30代での結婚が難しくなってきてしまいます。

将来のために、仕事を一生懸命取り組むことは大切ですが、恋愛と仕事の両立が出来るように、努力しましょう。

仕事ができる男性は、女性から魅力的に見えていますよ。

3.容姿に気を使っていない男性

仕事で忙しいことを理由に、見た目に無頓着になってはいませんか?

30代で結婚できない男性の中には、容姿に気を使っていない男性が多いのです。

女性からすると、清潔感のない見た目、オシャレとは言えないファッションの男性…なかなか恋愛対象には入りません。

女性は、男性に比べて、清潔感には敏感です。

仕事を頑張るだけでなく、容姿にも気を遣うようにしてみましょう。

4.1人でなんでも出来る男性

“1人でなんでもできる男性”と聞くと、モテるんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。

ですが、1人でなんでも出来てしまう男性と、一緒に過ごすことはプレッシャーに感じてしまう女性も多くいます。

女性からすると、「私は、彼にとって必要な存在なのだろうか?」「 もっと家事が出来ないと、恥ずかしい。」などと感じてしまい、結婚したいと思われないことがあります。

また、何でもできる男性は、プライドが高く、自分のペースを相手に崩されたくない、相手を信頼しきれない、などといった傾向もあります。

一人でなんでも出来ることは、将来的に家庭を持った際には、女性が家事を任せられるなどとメリットも大きいです。

何でもできるのは良いことなのですが、時には女性を信頼し、頼ることもしてみてはどうでしょうか?

5.金銭的な余裕のない男性

上記で伝えたように、30代男性は仕事が忙しくなってくる時期でもあります。

ですが、収入が大きく増えるわけではありません。

収入が増えるわけではないのに、後輩が増えて飲み会では奢ってあげる側にもなってくる頃です。

30代男性の中には、金銭的な余裕のなさから、彼女やパートナーがいても結婚に踏み切れない方もいます。

金銭感覚は人によって大きく異なり、パートナーに相談してみるのもよいかもしれません。

6.一人の時間を満喫している男性

結婚できない男性の中には、“1人の時間がとっても大切”と考えている人が多くいます。

もちろん1人の時間は、女性も男性も大切な時間だと思います。

ですが、将来的に結婚を考えているのであれば、一人時間の過ごし方をもう一度考え直してみましょう。

例えば、休みの日は1日中ゲームをしている、仕事の後は1人で静かに晩酌をしたい、などといった一人時間の過ごし方をしている男性と、

一緒に過ごしたいと思うでしょうか?

結婚を考えているのであれば、相手の気持ちになって時間の使い方を考えることが大切になってきます。

7.実家や両親が好きすぎる男性

一見、“家族を大切にしている素敵な男性”なのではないか、と思う方もいるのではないでしょうか?

ですが、これは女性からすると、ネガティブポイントになってしまいます。

中には、30代男性でも、実家に住んでいる人もいますよね。

30代になって、身の回りのことをまだ母親にやってもらっている、両親が好きすぎて離れることが不安、など自立できていない男性とは

女性は、結婚したいとなかなか思えないでしょう。

実家や両親に依存する男性は、結婚する自信が持てないケースもあるでしょう。

一度、一人暮らしなどをし、自立する必要があるかもしれません。

まとめ

ここまで、結婚できない30代男性の特徴を紹介しました。

30代でまだ結婚できていない男性でも、まだまだ結婚できる可能性は高いです。

自分の価値観やライフスタイルを見直し、結婚に向けて動き出しましょう。