BLOGブログ

お知らせ

婚活期間の平均は?

■婚活期間の平均と婚活方法について

婚活をする人の平均的な婚活期間は、半年〜1年程度とよく言われています。

年代によって多少のバラツキがありまして、20代は、時間があるのでゆっくり考えたいという人が多いため、1年〜2年と長くなる傾向があり、30代は、他の年代より平均期間が短くなる傾向があり、40代は、あせらず、じっくり検討されることが多いため、30代と比べて長くなる傾向があるようです。

また、婚活方法によっても婚活期間に差がでてきます。

婚活方法は、婚活アプリの利用や婚活パーティ・街コンへの参加、結婚相談所のコンサルタントへの依頼、データマッチングをベースにしたコンサルタントに依頼する、など、多数あります。

皆さんも想像できると思いますが、

通常はコンサルタントがヒアリングをしながらお見合い相手をセッティングする方法よりも

自分で入力した条件でデータマッチングした相手とお見合いする方が成功する確率がたかく、

婚活期間の平均も短くなるようです。

データマッチングを事前にしているため、両者が正しく、正確に希望条件を入力できていれば、マッチング精度の高いお相手を見つけることができるためです。

■条件を正しく入力するためには、

婚活が思うようにいかず、「いい人がいない」と、悩んでいる女性の声を聞くことがあります。「いい人がいない」と悩んでいる女性の多くは、自身が望む条件をうまく整理できていないことが考えられます。

もしくは、理想が高すぎる、のどちらかに集約されると考えられており、理想が高すぎる方の場合は、都度、自分の希望条件を見直し、ストライクゾーンを徐々に広げていけば良いので、まずは、自身が望む条件を整理してみることをお勧めします。

整理した方が良い条件として、次のようなものがあります。

・年収

結婚を前提としているため、最初から年収は意識されると思います。

学生時代のお付き合いとは異なるわけですから、自分自身の年収や、自分自身がこのまま働く意思があるのかどうかで、相手に求める年収は異なってくると思います。

また子供が何人欲しいのか、いつ欲しいのか、などでも求める年収は変わってくると思います。年収を考えるときに、子供に関する希望も整理しておいた方が良いと思います。

・年齢

結婚相手が、自分より年下が良いのか、同世代が良いのか、年上が良いのか、また、その年齢差が何歳ぐらいまでならOKなのかを、しっかり考えておく必要があります。

年齢は気にしない、という方でも、許容範囲があると思いますので、考えてみてください。

・趣味

自分の趣味を結婚相手と一緒にしたいと考えているのかどうかも考えておいた方が良いと思います。結婚しても、今までどおりの趣味の楽しみ方で良いのか、それとも、相手と一緒に楽しみたいと思っているのか、自分の気持ちを確認しておき、一緒に楽しみたいと思っている方は、先方の趣味も確認しておいた方が良いです。

例えば、海外旅行の趣味を一緒に楽しみたいと考えているにも関わらず、結婚相手がインドア派の場合、一緒に趣味を楽しめなくなる可能性があります。

趣味が一致していなくても、方向性が似ていれば、両者がそれぞれの趣味を楽しめ、趣味の幅を広げることも期待できると思います。

なお、まったく異なる趣味の方でも、相手から誘われれば、興味をもって一緒に楽しめる可能性がありますので、趣味が異なるといった理由で、最初からあきらめる必要はないと思います。

■データマッチング以外に重要なこと

婚活パーティ・街コンでの出会いは、一般的に、たくさんの人がいますので、お相手の価値観や人柄が、分からないことが多いようです。

婚活アプリや結婚相談所などのコンサルタントに依頼した場合でも、お相手の価値観や人柄をちゃんと把握することは難しいです。いくら条件を正確に入力していても、価値観や人柄を正確なデータに変換することができないためです。

そのため、結局は、気になった方とは、会ってみるという行動が大切になります。少しでも気になった方がいたら、二人であってみて、お相手の価値観や人柄を確認する行動力が婚活期間を短くするといえます。少し条件から外れていても、実際に会えば気が合う男性もいるはずです。

■まとめ

婚活をする期間は平均で半年〜1年ですが、実際には人それぞれです。

短期間で結果を出すためには、婚活をする前に「いつまで結婚するのか」、「いつまで婚活するのか」といったような ”締め切り” を設定し、前述しました結婚相手への条件をしっかり決めておく必要があります。

また、婚活期間が仮に長くなった場合でも、色々な人に出会えたり、自分を見つめ直すきっかけになったりしますので、婚活をポジティブにとらえて行動しましょう。婚活の結果、結婚のお相手にならなくても、趣味を一緒に楽しむ仲間がふえたりしますので、楽しみながら活動することをお勧めします。