BLOGブログ

お知らせ

女性が結婚したい年齢

女性が結婚したい年齢でもっとも多いのは平均で25歳~30歳です。その理由は何かを見ていきましょう。また、焦りを感じていない人の理由もご紹介していきます。

子どもが欲しい

年齢が若いうちに子どもを産んでおきたいという声が多かったようです。早く母親になりたいという願望がある人も少なくないのです。20代のうちにママと呼ばれたいという声も。年齢的なことで出産を基準に結婚を考える人が圧倒的であるのが現実です。

貯金が貯まった

社会人になってから落ち着いてきて貯金もある程度貯まったのでそろそろ結婚したいという28歳~30歳の人もいます。就職してから5年以上たつと落ち着いてきて結婚する資金もできて安定した状況になっている人です。

30歳までに落ち着きたい

28歳、29歳くらいの人は特に30代になるまでには結婚したいと考える人が多いです。しかし20代のうちに結婚しなきゃと焦るとなかなかいい相手が見つからないなんてこともあります。

彼氏と早く暮らしたい

付き合っている相手と早く一緒に生活したいという考えもあるようです。結婚という形でけじめをつけておきたいということでもあります。相手のこともよくわかっているので気持ち的には結婚準備ができているようです。

親を安心させたい

彼氏はいるけれど長く付き合っているだけだと親も心配しているということで結婚したいという人もいます。親のことも考えて結婚を考える人も少なくないようです。

若いうちにドレスが着たい

まだ年齢が若いうちに可愛いドレスを着たいという人も多いようです。ドレスが似合う20代のうちにどうしても着たいという女性も。ウェディングドレスへのあこがれが強いのも20代女性が多いようです。

安心感がほしい

結婚することで安心感を得たいという人もいます。2人でいれば寂しくないので心も満たされるという人もいました。また浮気されないためにも一緒にいて安心していたいという声も。

一生独身はきつい

精神的にも経済面でもこのまま一生独身でいるのはつらいという20代後半の女性もいました。相手と支えあって一緒に暮らしていきたいという気持ちでいる人が結婚したいと思っています。

新婚生活への憧れ

若いうちからラブラブな新婚生活を送ってみたいという20代女性。毎日が楽しくなるような時間を2人で過ごして新婚生活を楽しみたいという願望もあり結婚を望んでいる人もいます。

理想の結婚年齢は上昇

時代が進んでいくにつれて女性が結婚したい年齢は上昇している傾向にあります。自分はまだ結婚したくない、できないという人にももちろん理由があります。

まだ独身でいたい

30代を過ぎてくると焦りがあまりなく、もっと独身を楽しみたいという人も多くいます。まだ独身という響きは今だけだとつい一人でいるのが長くなっているパターンも。30代はまだまだ遊びたいという人も少なくありません。

相手をじっくり探したい

一生一緒に生きていくので自分が納得できるいいパートナーを見つけたいという考えの人も30代以降は多いです。結婚相談所などで理想的な相手を探す人もいます。

仕事が楽しい

今は恋愛よりも仕事が楽しいし、仕事が一番大事という女性もいます。結婚しても働く女性が多いので仕事はやめたくないという気持ちが強いのもあるようです。

焦りたくない