BLOGブログ

お知らせ

婚活でモテる職業

婚活で自己紹介するときに、必ず注目される点は「職業」ですよね。異性に人気が高い職業に就いている人は、婚活でも常に注目されるでしょう。

最近は共働き夫婦が増えているため、実は男性も女性の職業を重視するようです。

この記事では婚活でモテる職業を男女別にご紹介します。職業ごとの魅力をチェックしてくださいね。

【男性編】女性にモテる職業

まずは婚活で女性にモテる男性の職業を見ていきましょう。全体的に高収入の職業や安定した職業が人気となっています。

「公務員」
婚活で女性に最も人気が高いのは、公務員の男性です。公務員は倒産やリストラの心配がないので、定年までのんびりと働くことができます。毎年昇給があってボーナス高く、収入も安定しているため、かなり人気の職業です。

社会的信用が高いので、安心して家族に紹介することもできますね。

医者」
高収入といえば、「お医者さん」と考える方は多いのではないでしょうか。医者といえば高収入で知的というイメージがあるので、いつの時代も人気が衰えない職業です。

夫の収入が高ければ、妻が専業主婦でも問題はないでしょう。また、子どもが生まれたら教育費に思う存分お金をかけられるというメリットもあります。

ただ医者の場合、診療科によってはハードなので、ストレスもたまりやすいです。特に外科など手術が多い医者は、常にプレッシャーと戦っていることでしょう。医者と結婚したら、家事は基本的に妻任せになる可能性も覚悟しておきましょう。

「商社マン」

商社マンは一般的な企業よりかなり年収が高く、余裕ある生活をしたい女性に人気が高い職業です。

商社マンの男性と結婚すれば、海外へ転勤する可能性もあります。国内外への転勤に抵抗がない方にとっては海外勤務の可能性もメリットとなるでしょう。

「大企業の会社員」
誰もが名前を知るような大企業の会社員も人気があります。中小企業や零細企業より経営が安定していて安心です。全国に支社がある大企業なら転勤の可能性もあります。
大企業であれば給与やボーナスも高く、福利厚生も充実しています。

【女性編】男性にモテる職業
最近は結婚しても仕事を続ける女性が多いですが、男性はどんな職業の女性に魅力を感じるのでしょうか?

「看護師」
女性の場合、結婚相手として最もモテる職業は看護師です。看護師といえば「白衣の天使」「優しい」「献身的」と想像されるようです。病院で優しくされて、憧れている男性が多いのかもしれません。看護師の女性と結婚すれば、体調を崩したときも安心と考えるのでしょう。

看護師は女性の職業の中でも年収が高いため、経済的にも頼りになります。国家資格が必要な看護師は働き口も多く、育児に専念するため仕事を離れたとしても再就職しやすいのが魅力です。

ただし夜勤もある看護師と結婚した場合は、すれ違いになる可能性もあります。

医者」
男女ともに医者は人気の職業です。女性にも高い年収を望む男性にとって、高収入の女医は理想的でしょう。医者同士での結婚も少なくありません。

もし男性が医者の女性との結婚を望むなら、家事の分担は当然必要です。多忙な彼女に家事や育児のほとんどを任せることはできません。家事や育児は夫婦で協力するのが当然と考えられる男性なら、きっとうまくいくでしょう。

「保育士」
明るく優しい印象の保育士も男性に人気があります。子どもと接する職業なので、結婚して自分の子どもが生まれたとき、育児の知識が役立ちそうです。

保育士の仕事は給料はあまり高くありません。そのため結婚したら仕事を辞める保育士も多いようで、専業主婦になって家事や育児に専念してほしい男性にとっては魅力的でしょう。

「公務員」
男性編にも登場した公務員は、女性の職業としても人気が高いです。公務員の収入は安定しているため、共働き夫婦を望む男性にとっては魅力的でしょう。

子どもが生まれたときは公務員でも民間企業でも育児休暇が取れますが、民間企業は原則1年であるのに対し、公務員は最長3年取ることができることは知っていましたか?

民間企業に比べて優遇されていて、安心して出産、育児ができるのがとても魅力的です。

「事務職」
どこの会社にも必要な事務職の女性は男性にとっても身近な存在でしょう。事務職の人は土日休みが多く、残業も少なめです。結婚後もすれ違いになりにくいメリットは大きいでしょう。
奥さんにも働いてほしいけれど、家事ができないほどのバリキャリは困るという男性にとって事務職の女性は最適でしょう。

事務職の女性は業務上コミュニケーション力が高いので好印象を持つ男性が多いです。

どんな職業の人でも自分の仕事に誇りを持ち、楽しんで働いている人が印象が良いです。自分の仕事について生き生きと語る人は何事もポジティブに取り組みそうと感じられるので、「こんな人と結婚したいな」と思われる可能性が高く、婚活にも成功するでしょう。