BLOGブログ

お知らせ

「結婚する前に確認しておきたいこと」

お互いにハッピーでいられるためには、相性が良いことは欠かせませんね。
ポイントをどんどん確認していきましょう!

❶「価値観の共有」
まずはお互いの価値観を共有し、心のつながりを深めましょう。
大切にしていることや考え方を話し合うことで、結婚後も仲良く過ごせるようになります。

❷「財務状況の理解」
お金に関する話はデリケートですが、現状や将来の夢を共有することで、より良い生活設計ができます。
特に「奨学金の返済」「車のローン」「その他の借金の有無」「貯金額」は大事ですよ。

❸「子どもの有無や育児に関する意見」
子どもに関する考え方は、結婚生活に大きな影響を与えます。
お互いの意見を尊重し合いながら、将来の子育てについて話し合いましょう。

❹「キャリアプランへのサポート」
女性も働く時代になりましたが「仕事と育児・家事の両立」はとても大変なものです。
お互いの仕事や働く環境に対する考え方を共有し、夢や目標を応援し合いましょう。
そうすることで、結婚後もお互いを助け合いながら成長できます。

「確認しておくべき大切なポイント」は、お相手の言葉だけでなく、
やはりご家族・ご友人に紹介していただいて、確認したりすることも大切になってきますよ♪

また相談所では、ご本人からたくさんヒアリングさせていただいていますので、
気になる方がいましたら、いろいろとご質問いただきたいと思います。