BLOGブログ

ブログ

婚活体験談|成功のコツは清潔感!NG行動はズバリ

婚活パーティーはどんな人が向いているのか?

本気で相手を見つけたい人に向いていると思います。たまに親に言われたので親戚が勝手にという人もいますがこっちは本気で来ているのにと悲しくなってしまいます。

私も正直最初はあまり本気ではなく友達と遊びに行っている感覚だったので後で考えるととても申し訳ないことをしたなと思います。本気で相手を見つけたいと思っている人には必ず良い運命の出会いがあると思います。

初心者の方はあまり考え過ぎずとりあえず婚活パーティーを楽しむことが大切です。ここで相手を見つけなければと思えば思うほど緊張して喋れなかったり相手の話が頭に入って来なかったりします。

とりあえず婚活パーティーの雰囲気に慣れると相手とも余裕を持って話すことができ会話を楽しむことができます。

私も婚活パーティー楽しいなと思えるようになって今の主人と出会い結ばれました。余裕のある表情も相手を安心させることができるようです。

街コンパーティー

知り合いが街コンを主催するということで友達と参加して来ました。

街コンはその街の人だけを集めていて女子は異常に低い金額で参加できました。
街おこし的な目的もあるのか男性も市内県内の職場の人が大半でした。友達がそこで彼氏を作りほどなく結婚しました。

私もいい感じの人は居たのに彼氏にまではならずそのまま勤務も合わず連絡が途絶えてしまいました。

街コンを主催していた知り合いはよく婚活パーティーを主催するらしく街コン楽しかったよと話したら何件かの婚活パーティーを紹介してくれました。

その中でもあまり金額の高くないパーティーに最初は参加しました。両親もなかなか彼氏のできない私を心配していたのも薄々感じていたしここで結婚につながるような出会いがあればいいなと思って参加しました。

婚活パーティーとなると街コンとは雰囲気も全然違うので最初は躊躇しましたが周りの人がどんどん結婚妊娠するので焦りもあって参加することにしました。

婚活パーティーはたくさんの人に出会うことができる?

婚活パーティーの良いところは一度にたくさんの人と話せることです。私はなかなか会話を続けるのが得意な方ではないので合コンみたいに大勢の人がいて自分をアピールして話をしてというのが苦手でした。

婚活パーティーでは必ず参加者の方とは全員と話す時間があります。その時いい印象、話しやすいなと思った人とまた話せばいいのです。

また趣味を目的とした婚活パーティーもあるので魚釣りや料理、スポーツなど自分の趣味と同じ趣味を持つ人を見つけやすくなります。

悪いところは良いところと少し被ってしまうのですが一度に大勢の人と話し過ぎてどの人が良い人だったのか忘れてしまうところです。

特に最初は相手の話を聞くこと聞かれたことを自分が話すことに一生懸命になってしまってどの人とどんな会話をしたかを忘れてしまいます。

後でまた話したいなと思っていた人と話してても間違えて違う人とした話題を話してしまったりということもありました。せっかくいい感じだったのに逆に自分のこと忘れたのかな?という悪い印象を与えてしまうこともありました。

清潔感を意識してみよう

モテるコツはやはり清潔感です。服やアクセサリーにも気を使うことが大切だと思います。ギャル系やサバサバした服装が好きでも婚活パーティーでその服装を出してしまうと相手も近寄り難いと思います。

普段の自分と正反対の格好はしなくてもいいと思いますが番人受けする格好がいいと思います。男女共に清潔感がある人を嫌いな人はいないと思います。

あとは素直な表情です。楽しい時は楽しそうにしていて大丈夫だし身の上話などをされて辛い話なら悲しい表情をするのが1番です。すごく緊張しますが表情が硬ってたりすると相手も緊張してしまい話しが続かなくなってしまいます。

話が続かなくなると気まずいので困った時にはコレを聞こうということを3つくらい考えておくといいかもしれません。

あとは気になる人には積極的にアピールです。自分がいいと思った人は他にも良いと思っている人が必ず居ます。

他の人に遠慮して話す機会を失っているとライバルに先を越されてしまうので遠慮せずでもガッガツした雰囲気も見せずに相手にアピールすることが大切です。

相手のことを聞きすぎるのは避けよう

気になるでしょうが相手のことを色々探ることはNGだと思います。年収や家族構成など確かに付き合う前に知りたいと思いますがあからさまに根掘り葉掘り聞くのは相手が嫌な思いをしてしまいます。自分も同じことをされると何で?と思いますよね。

私も2回目くらいの婚活パーティーでやたら家族のことを聞いてくる人が居ました。その人は私より3つも年下だったので親の介護とか考えたのかなと思いとても嫌な気持ちになりました。

それまで話す中で良い印象の人でしたがたとえ話す内容に困ってのことでもプライベートなことを聞かれて残念な気持ちになりました。あとお酒の飲み過ぎも良くないです。

夜に開催されるパーティーだとお酒が出ることもありますが飲み過ぎてベロベロになっているのはみっともないです。やたらお酒を勧めてくる男性もいますがあまり強くないと言ったりもう飲めないと言ってお断りすることも大切です。