BLOGブログ

ブログ

婚活パーティー|コミュニケーション能力が大切とは?

20代後半になっても彼氏を作る気がなく、色気がなかったため、両親からかなり心配されていました。

特に恋人が欲しいと思ったこともないですし、いつか結婚したいとは思っていましたがそれに向けた努力はしておらず、でも実際に結婚適齢期になるものは存在しますし、「うちの娘はいつまでたっても結婚しないのではないか」と不安に思った両親から「たまには婚活でもしてみたら」と言われたのがきっかけです。

確かに、当時は出会いもなかったですし、出会いを求めることもしませんでした。待っていても結婚できるなんて甘い事は考えていませんでしたが、結婚するための努力は全然していませんでした。

年齢ばかり重ねていよいよこれはまずいと両親に心配され、「今はあちこちで婚活パーティーが行われているから、気軽に行ってみたらどうか」と言われ、婚活パーティーに試しに参加してみようかと思いました。

特に真剣に考えていたわけでは無いですが、両親に言われて応じなかったらうるさいと感じたこと、そして婚活パーティーがどのようなものなのかちょっと関心があり、参加することにしました。

婚活パーティーは目的が同じ人が集まる場所

婚活パーティーの良いところは、なんといっても結婚したいと思っている人たちが集まるため、目的が一致しているところだと思います。

例えば、出会いの場といっても結婚相手を探している人もいれば恋人を探している人もいますし、ただ友達を作りたいだけの人もいますから、目的が合わず、結婚したい人と友達を作りたい人の間には温度差が生じてしまいます。

しかし、婚活パーティーであれば全員結婚に関心を持っていますから、その問題がありません。

しかも、身元確認などをしていて安全な人たちが集まっていますし、心配はないと思います。

婚活パーティーに集まった人の中に気に入った人がいたら、そこから関係が発展する事は充分あり得ると思いました。

その一方で、婚活パーティーは例えば回転寿司形式等で話をするだけで、個人と話をする時間はほとんど設けられていません。

そのため、相手のことをよく知らないまま判断しなければならないため、なかなか難しいと思います。自分もたった数分の自己紹介で判断されてしまうため、かなりメンタルが強くないと婚活パーティーに行き続けるのは辛いなと感じました。

会話力がうまくいくコツ

婚活パーティーでうまくいく方法は、会話術だと思います。何よりもコミュニケーション能力は大切ですし、ちょっとした話題からそのテーマを広げていく力が重要なのではないかと思いました。

例えば、お互いの履歴書を見て仕事や趣味等をチェックするわけですが、その時にありきたりな質問をしていても相手の心には残りません。

そこから自分の経験や聞いたことなどに繋げ、相手の仕事や趣味から話題を広げていくことができれば、相手の心に残ります。

またスマートな印象を与えられますから自分を選んでもらえる確率も増やせると思います。

婚活パーティーでは例えば30人ほどを3分ごとに相手にするわけですから、印象を残さなければいけません。

他の人と同じ質問をしていたら自分のことは忘れ去られてしまいます。

そのため、他の人が知らないような話題を身に付けておくこと、自分の知見を増やしておくこと、などが大切なのではないかと思いました。

短時間で情報を整理する能力も大切です。相手の履歴書を見た時、履歴書を見ながら話すよりも履歴書をテーブルの上に置き、軽く暗記して話せる人の方が印象は良いと思います。

はっきりと話すこと

婚活パーティーではとにかくはっきり話すことが大切です。たまに、自分の力で結婚できなかった、自分の力で結婚相手を見つけられず結婚適齢期を逃した人が婚活パーティーに来る印象がありますが、中にはとても内気で、相手の目を見ながら話せない人も多いです。

しかし、相手の目を見て話すのは人としての基本であり、それができない人とお付き合いしたいと感じる人はいないのではないでしょうか。

また、良い年齢でありながら人の話が聞けない、自分の話ばかりする、という人も敬遠される傾向にあると思います。短い時間でお互いが自己紹介をするわけですがでも相手に質問ばかりしていてはいけません。

自分のことも相手に知ってもらわなければいけないわけですから、適度に自分のことも話しながら相手のことも知れるように、話題のバランスを取る必要があります。

おわりに

婚活パーティーは積極的に相手と話ができる人に向いていると思います。確かに、婚活パーティーは婚活している人、結婚したい人、が向かう場所ですが、人の話が聞けない、人と話ができない、話題を広げていくコミュニケーション能力がない、という人の場合は婚活パーティーには向いていない気がします。

そもそも、婚活パーティーは多くの人が結婚相手を探すために赴く場所ですから、コミュニケーション能力がないなどという人では、そもそもその勢いについていけない気がします。

そのためにも、婚活パーティーに参加したいと思うなら、自分の知見を広げて多くの人と話ができるようにしておいた方が良いと思います。

婚活パーティーに行けば簡単に結婚相手が見つかると思っている人もいますが、実際は婚活パーティーで結婚相手を見つけられる人はごく1部に過ぎません。それだけの競争を勝ち抜くためにも、様々な人と普段から話をして会話力を身に付けておくこと、相手の話をリードできる力も身に付けておくこと、が大切なのではないかと思います。