BLOGブログ

お知らせ

結婚焦ってますか?男性が30代で結婚するメリットと婚活成功法

独身の男女が増えてきた現代ですが、両親から結婚を心配されたり、友人や同僚の結婚式に招かれると焦ってしまう30代男性も多いはず。

その一方で充実した独身生活を送っている30代男性もいます。

今回はそんな両方の30代男性が知るべき、30代のうちに結婚するメリットと婚活での成功法を紹介します。

■男性が30代のうちに結婚するメリット

独身男性の中には、家事もある程度できて、食事は外食やコンビニで済ませて充実した毎日を送っている人もいます。

また独身ならば、自分の稼ぎは自由に使うことができます。

そんな充実した30代男性が思うのは「結婚にメリットはあるのか?」。

そんな方に30代で結婚するメリットを解説します。

①自分が希望する年齢に近い女性と結婚しやすい

結婚を望んでいる多くの女性は、自分と年齢が近い男性との結婚を望んでいます。

その一方で、多くの男性は自分より若い女性との結婚を希望します。

しかし若い女性は選択肢が広く、シビアな判断で自分の理想に合った男性を選びます。

実際に30代前半での男性の婚活は20代~30代前半の女性とマッチングしやすいですが、30代後半になると20代女性との結婚は遠くなってしまいます。

高収入であったり条件が良ければ20代女性との結婚も可能かもしれませんが、飛びぬけて良くなければ20代女性とのマッチングは難しいでしょう。

②将来に向けての人生設計が立てやすい

もし子どもが欲しいと思っているのなら、結婚は一日でも早いほうがおすすめです。

女性は若ければ若いほど妊娠しやすいです。

早く結婚することで若い女性を相手にできる可能性も高く、子どももできやすくなります。

また子どもの養育費や貯金などの人生設定も立てやすくなります。

若いうちに自由にお金を使ってしまうと、後々お金に困ることがあるかもしれません。

これからの時代は、マイホーム資金や老後資金など30代のうちから貯蓄やお金の使い方について考えておいたほうが良いです。

③共働きなら経済的にも豊かになる

現代の女性は結婚後も働きたい女性が多いです。正社員として働きたい女性も増えてきています。

働いていたい女性と結婚すれば、家賃や光熱費などを共有することもできますし、経済的にも潤いが出ます。

家庭内のトータルでの年収も上がります。

人生に必要なお金を夫婦二人で蓄えられるのは心強いことです。

■現代の婚活事情

2015年の厚生労働省の調査では、男性の平均初婚年齢は31.1歳、女性の平均初婚年齢は29.4歳と2010年より男女とも+0.6歳となっており、男女共に晩婚化が進んでいます。

また2015年の国勢調査では、50歳時における生涯未婚率は男性は23.4%、女性は14.1%とこちらも2010年の調査より男性は20.1%、女性は10.6%上昇しています。

50歳時の未婚割合は生涯未婚割合と言われ、今や男性の5人に一人は生涯独身ということになります。

しかし生涯独身というのは結婚と同じくらい大変なことです。

退職して一人で老後を迎える不安、遺産の問題などに頭を悩ませる独身老人も多いです。

しかし60代で婚活を初めても、なかなか結婚はできません。

60歳近くの男性との結婚を望む女性はほぼいません。

女性の結婚適齢期は出産に適している35歳くらいと言われています。

男性も婚活市場のニーズでは35歳がボーダーラインと言われています。

35歳を過ぎると女性からのアプローチは減少し、婚活も20代~30代前半より不利になってしまいます。

■30代男性のすぐにできる婚活での成功法

①理想の結婚相手の条件を改めて考える

婚活をしている男性の多くは、年下の女性を希望します。

しかし30代後半になって自分よりが10歳ほど若い女性と結婚したいのならば、若い男性よりよっぽど魅力的でなければ行けません。

相手の年齢や価値観、結婚観など条件を改めて考え直し、どうしても譲れないポイントだけに絞りましょう。

②自己分析をする

自分が理想の結婚生活を叶えることができるのか、行動や心構えをしっかり自己分析してみましょう。

マイホームの購入資金や老後の貯金などが必要ならば、今のうちに少しでも貯蓄などをしておくべきです。

今の自分の現状をしっかりと認識しましょう。

③自分磨きをする

女性が結婚相手に求める条件として

・清潔感

・性格や価値観の一致

・思いやりや包容力

・誠実さ

・収入

などがあります。

自分に足りないところが思い当れば、改善したり他でカバーできるように自分を磨きましょう。

④婚活サービスを利用する

結婚相談所などの婚活サービスを使えば出会いの数が増え、理想の相手と出会う確率も高くなります。

普段の生活ではなかなか結婚したい女性と出会うことはないです。

婚活サービスを利用すれば、相手も結婚を望んでいるのでスムーズに話をすすめることができます。

まとめ

男性は30代が結婚の分かれ道。

ぜひ30代のうちに婚活を始めて、理想のパートナーと素敵な人生を歩みましょう!!