BLOGブログ

お知らせ

意外と人気のある30代後半男性の婚活!!

日々の仕事に追われたり、やりことに夢中になったがゆえに気がつくと周りの友人達は
年下の同僚が、どんどん家族を築いていってちょっとさみしい気持ちになる
男性も少なくありません。

結婚が全てではありませんが、やはり家に帰り誰かがいたり話をする相手が
いるのは安らぐものです。

「でも日常の中ではなかなか出会いがね…」なんて方は是非ご覧になって下さい!

婚活市場では30代後半の男性は非常に人気があるんです!

婚活市場における女性のボリュームゾーンンは30~35歳

そして+3~5歳くらいの年上希望の方が多いのです。

なので本気で取り組めば1年以内に結婚なんていうのも夢ではありません!

ではなにからすすめたらいいのか?これからお話ししていきます!

1.効率よく婚活するには?

では、実際に婚活するのにどうしたら良いか?

主流の3つをご紹介します。

①結婚相談所

第1選択としてはこちらです!

メリット:相談員による適切なマッチングが期待できる

         真剣に結婚を考えている30歳前後の女性が多い

(なぜなら、他のツールより女性にも男性同様、料金が発生します。したがって
なるべく早く良い相手を探したい!という方圧倒的に多いのです)

デメリット:それなりに高額な入会金や料金が発生する。

こうしたところから考えると結婚への最短ルートと言えます。

②婚活パーティー

こちらも大分一般的になってきているのでイメージしやすいかと思いますが

メリット:多くの女性と知り合える

         一度の参加で交際へ発展する可能性がある

デメリット:女性も多くの男性と知り合えるところから、競合がある
人気が一部の人に集中しがち

したがって、婚活パーティーでは話術、アピアランスなどもかなり重要な要素と

なりますで、日頃から自分磨きをしている男性には有利に働きます。

③マッチングアプリ、ウェブ系マッチングサービス

上記の2つと比較すると若干敷居が低く感じる方も多いかと思います

メリット:手軽、年齢層が幅広い、比較的低料金

デメリット:女性無料というサービスも多く、いい人がいれば的な少し受け身な人も多い。

            個人スキルなどが必要となり、デートまでが大変

この類のサービスはお手軽さが良いところですが、成功率や交際までの
時間はかかる傾向にあるので、あまり効率が良いとは言えません。

2.30代後半男性の婚活の成功率を上げるポイント3選!!

①安定した仕事についているか?

あくまでこれはお堅い仕事ついているか?や、必ずしも高収入であるか?

といことではありません。

大切なことは定職についているかどうかいうポイントを重要視される

女性が多いということです。

(家を買う、子育て、将来の為など先々を考えると当然ですね)

これに該当しない方は相談所ですとハードルが上がってしまいますので

別のアプローチが良いでしょう。

②きちんとした見た目

やはり見た目の印象もとても大事な要素ですが、これはイケメンになろう!

ということでなく、清潔感が大事ということです。

(イケメンじゃなきゃ嫌って方は婚活市場においては少ないです)

デートの前には髪型を整えたり、無精ヒゲを整えたり、TPOを意識した

服装を選んだり、エチケットに気を使ったりといった

基本的なところを怠らないよう心がけて下さい。

③会話のキャッチボール

意外とこれが難しく感じる方が多いかと思います。

しかしスムーズな会話が成立してこそ次のステップへ発展するもので、非常に重要です。

「でも最初ってなにを話したらいいかわからない」という方の為に

外さないトピックを3つ

・仕事のこと(業種、休日など)

・趣味(デートのプラン作りにも役立ちます)

・結婚観(どんな家庭を築いていきたいか?いつまでに結婚したいか?など)

これらは、誰しもが共通して話しを発展しやすい事柄です。

特に趣味が近かったりしたら先々まで楽しみですね!

これらを自然な流れで会話に組み込み、お互いを知っていくことがポイントです。

(質問攻めになってしまうと男女共にあまり印象良くないので、
所々で自分のことについて話すなどバランスも意識しましょう!)

【まとめ】

今回は婚活をするにあたって、どんなツールやサービスを使用したら良いのか?

また、婚活するにあたって必要な基本的な心構えやポイントについて

お話ししていきました。

これから始めてみよう!と思った方は2.の項目でお話ししたポイントをしっかり

抑えつつ、ご自身の状況に適したサービスを利用して

確実に結婚つながるような出会いをみつけて、その出会いを大切にして下さいね。