BLOGブログ

お知らせ

結婚できない40代男性 8つの特徴

はじめに

最近では、40代になっても独身の男性が増えてきています。

そんな40代独身男性ですが、正確には「結婚をしない男性」と「結婚したいのに、できない男性」の2つに分かれています。

結婚したいのに、できない男性には、同じような特徴があることが分かりました。

ここからは、結婚できない40代の男性の特徴を8個ご紹介していきます。

結婚できない40代男性の特徴

1.新たな出会いが不足している

結婚できない40代男性の共通点は、“新たな出会いがないこと”です。

40代に入ると、身の回りでの新たな出会いの機会が激減します。

20代の異性との出会いとして、「職場」という回答が多いのに対し、

40代の職場での出会いは、20代男性の3分の1程度まで下がります。

社内で新たな、素敵な出会いがあったとしても、40代の社会人となると役職があり、立場上恋愛には発展しないケースも多くあります。

職場での出会いなければ、新たな出会いの場所を探しましょう。

2.清潔感がない

年齢を重ねていくと、誰しも“清潔感”が損なわれていきます。

40代に入ると、白髪や薄毛などの容姿の変化、口臭や加齢臭などの体臭の変化などが出てきます。

加齢現象が始まっていても、自覚なしに放置している男性は、清潔感があるとは言えません。

女性は、男性に比べて“清潔感”には非常に敏感です。

結婚に近づくためには、清潔感に気を配りましょう。

3.おじさん臭い第一印象

街中には、オシャレで素敵な40代男性もいますよね。

一方で、結婚できない40代男性は、おじさん臭いと感じさせてしまう男性が多いです。

この女性に与える第一印象の差はどこにあるのでしょうか?

その答えは、服装です。

若い男性やオシャレな40代おじさんは、自分の体形に合ったサイズの洋服を着ています。

ですが、おじさん臭いと感じる男性の多くは、ダボっとした服装が多く、おじさん臭い印象を与えてしまいます。

自分に合ったサイズの洋服を着るだけで、おじさんから、オシャレな40代男性に変身できるでしょう。

4.包容力がない

年上男性との恋愛をするなら、多くの女性は“包容力”を求めますよね。

包容力とは、相手の話や考え方、存在そのものを受け止めてくれる能力のことです。

結婚できない男性の中には、自分の価値観を押し付けたり、女性への理解が足りなかったりと、

年齢終わりに包容力のない男と思われてしまうケースも少なくありません。

そんな男性は、恋愛対象にはなりません。

相手をどっしりと受け止められるような男性に、近づきましょう。

5.女性経験が少ない

40代なら、それなりに経験を積んでいるはず・・・というのが、世間の一般的な考え方です。

ですが、実際には女性経験が少ないがゆえに恋愛に発展しないケースが多く存在します。

40代未婚男性の15%は、“年齢=彼女いない歴”という調査結果もあります。

このような恋愛経験の少ない男性は、相手をうまくエスコート出来なかったり、相手の気持ちを読めずに、楽しい時間を過ごせなかったりと

初デート以降、恋愛に発展するのが難しい傾向にあります。

6.女性に求める理想が高すぎる

これは、女性の場合でも、年齢が上がるにつれて、異性に求める理想が高くなっていきます。

ですが、現実的な高い理想を求める女性に比べて、男性の理想というのは、やや現実離れしているケースが多くあります。

例えば、アニメのキャラクターをイメージしている、恋愛経験の少ない女性が良い、などやや非現実的な理想を求めるがゆえに、結婚できない場合もあります。

もう一度、理想の女性像を考え直し、現実的な理想と向き合ってみましょう。

7.若い女性を求めすぎている

芸能界で、男性が年上の歳の差婚が話題になり、40代男性の中には、若い女性との結婚を視野に入れる人も増えてきました。

ですが、実際には、年の離れた若い女性との結婚は難しいのが現実です。

相当魅力的な男性でない限り、お父さん世代の40代世代との恋愛には発展しません。

若い女性だけに対象を絞らずに、婚活してみましょう。

8.自分を客観視出来ていない

結婚という観点から、女性視点という観点から、自分自身を客観視したことはありますか?

自分自身を客観視している人は少ないのですが、40代男性の結婚へのプロセスとしては重要なプロセスの1つなのです。

自分自身を客観視することで、自分のアピールポイント、ネガティブポイントなどが分かります。

これは、有効な戦略を立てることが出来るので、結婚への近道に繋がります。

まとめ

ここまで、結婚したいのに出来ない40代男性の特徴を8個まとめました。

「ハッ!」としてしまった項目はありましたか?

50代の未婚者は、条件がよほど良くない限り、結婚の可能性は大幅に落ち込みます。

40代の婚活は、”人生における婚活のラストチャンス”とも言えます!

この記事を読み、新たな気づきのきっかけになれば、嬉しいです。