BLOGブログ

お知らせ

婚活から結婚までの交際期間

はじめに

出会いを求めて婚活をし、結婚を考える人が増えています。

婚活の場合、交際から結婚までの期間はどのくらいかかるのでしょうか。

また、恋愛結婚との交際期間の違いも気になるところです。

今回は婚活で出会った相手との平均的な交際期間や、結婚に至るまでのプロセス、注意点について紹介します。

一般的なカップルの平均交際期間

20~30代で結婚した一般的なカップルの場合、平均交際期間は3~4年です。

およそ2年で結婚を意識し、準備期間を経て3~4年目に結婚するパターンがよく見られます。

一方、結婚を前提とせずに交際を始めることが多いため、タイミングを逃して交際期間が長くなったり、そのまま破局したりするケースもあります。

40代以降で結婚したカップルの場合は、平均交際期間は1~2年と短いです。

人生経験が豊富であるため結婚への障害が少ない、早く子供が欲しいなどの事情も見えてきます。

婚活で出会ったカップルの結婚までの平均交際期間

では、婚活で出会ったカップルの交際期間はどのくらいなのでしょうか。

全年代の平均交際期間は半年~1年以内です。

これは、初めから結婚を前提としているので、交際開始後は迷うことなく手続きが進むためと思われます。

交際期間が1年以上になると、相手が見切りをつけて破局するケースも見られます。

また、婚活の場合は相手を見つけるまでに時間を要することも多いため、婚活開始から結婚までにかかる期間は一般的なカップルと同程度になる場合もあります。

年代別の婚活での平均交際期間

婚活で交際を始めたカップルの、年代別の交際期間を見ていきましょう。

20代の場合は、仕事を始めたばかりの人も多く、プライベートも充実させながら結婚を考える人が多いです。

結婚はしたいが焦ってはいない、交際しながらいい時期が来たら結婚しようという意識なので、平均交際期間は約2年と長めになります。

30代になると仕事も軌道に乗り、経済面も余裕が出てきます。

また、女性の場合は出産や育児について真剣に考える時期に入ります。

40代では今後の人生設計を見つめ直す人も増え、結婚を望む人は婚活に力を入れ始めます。

そのため、交際開始から半年以内で結婚するケースが大半です。

婚活の方法によって交際期間は変わるのか

学校や職場で出会った相手との恋愛結婚と、婚活パーティーや婚活サイトを使った結婚では、交際期間に違いはあるのでしょうか。

一般的には婚活での交際の方が結婚を前提としているため、交際期間は短いと言われています。

また、一部の結婚相談所では「交際」と「真剣交際」の2種類の言葉を使い分けています。

紹介された相手と連絡先を交換したら、「交際」と呼びます。

お互いに連絡を取り合い、結婚を前提として交際を始めると「真剣交際」に変わります。

婚活での平均交際期間は「真剣交際」の期間を指します。

交際期間が短い結婚は失敗しやすいのか

短い交際期間で結婚すると、後で後悔するのではと心配する方もいます。

しかし、交際の長さは関係ありません。

「交際期間中にきちんと相手を理解し、結婚の準備ができたか」が重要です。

結婚後のイメージやお互いの価値観を共有できれば、スピード結婚でもいいのです。

交際期間に行っておくべきこと

交際期間とは、相手を理解し、一生を共にできるかを判断する期間でもあります。

結婚後に「こんなはずではなかった」とならないよう、交際期間中に行っておくべきことを紹介します。

  • 相手の価値観を見極める

結婚では、相手との価値観にズレがないことが重要です。

金銭感覚が似ているか、物事に対する考え方が自分とかけ離れていないかを交際期間中に確認しておきましょう。

収入や仕事についても、避けては通れません。

特に女性は、仕事を続けるか、専業主婦になるかといった判断を迫られる場合があります。

面と向かっては聞きにくいですが、一生を左右する内容ですのでしっかり確認、共有しておきましょう。

  • 結婚後の生活をイメージできるかどうか

休日の過ごし方やお風呂、食事などの日常的なルールなど、一緒に生活するための流れがあります。

「家族になることをイメージできるか」「本音で話ができるか」「困難を一緒に乗り越えられるか」を見極めておきましょう。

交際から結婚に進めない場合の対応方法

結婚前提で長く交際しているのに、男性の方が結婚に踏み切れない場合もあります。

そんな場合は思い切って相手に見切りをつけ、交際を終了するのも手段の一つです。

まと

婚活で出会った相手との平均交際期間についてお伝えしました。

結婚を前提に交際を始めるため、一般的な交際よりも短期間で結婚への手続きが進みます。

あまりにも交際期間が長い場合は、相手の気持ちをよく確認して、時にはリセットすることも必要です。

結婚は人生の大きなターニングポイントです。

交際期間だけにとらわれてしまうと、相手のことが見えなくなる時もありますが、おおよその期間を念頭に置いて、焦らず納得のいく相手を探してみてください。