BLOGブログ

お知らせ

失敗なし!?婚活デート成功マニュアル

婚活中頭を悩ませるのが「どんなデートがいいのか?」「デートや告白のタイミングなどコツが知りたい!」ということですよね。

失敗を恐れるあまり考えすぎてしまっていませんか?

婚活デートも通常のデートとほとんど変わりはありません。

ただお互い結婚という人生においてのターニングポイントに向かっているため、真摯な姿勢ととても大切な結婚観についてもお話できるデートが成功率UPしやすくなります。

こちらでは、500組以上のカップルを婚活アドバイザーとして成立させていただいた経験を持つ筆者が、婚活デートにおけるちょっとしたコツをお伝えいたします。

初デートがすべてのカギ!2回目以降に繋げよう

初デートというだけで、洋服・アクセサリー・デートスポット・そのほかプレゼントは必要なのか?色々考えてしまいますよね。

そこで一旦深呼吸をしてください。

考えすぎているときに起こしがちなのが「空回り」です。

あなたが今までお相手のために準備してきたことは、あなたにとっての一生懸命だったと思います。

過度な緊張をせずに「2回目のデートに繋げる」を目標とすることを一番の目標にしましょう。

初デート1回だけで終わってしまってはせっかくのチャンスがもったいないですから。

デート間隔は1~2週間で考えるのがベター。期間がすぐすぎても、空きすぎるのも避けたほうがよいでしょう。

お互いがわかり始める3~4回目のデートでの告白が成功率が高いといわれています。

あくまでも統計ですので、お相手の経験などに歩幅を合わせるようにデートを楽しんでいきましょう。

第一印象での勝者が婚活の勝者である!

第一印象とは初めて人と対面した際に起きる感情のことです。

婚活以外でも第一印象ですべてが決まるといわれています。

仕事の商談、新しくできる友人、ほとんどが第一印象で決まると心理学的見解も発表されています。

第一印象が決まるまでの時間は30秒から1分と言う専門家いるほど、出会ってすぐに印象が決まってしまうものなのです。

<第一印象の必勝スタイルとは?>

何よりも清潔感!

男性の場合には手や足元をチェックしてみてください。女性が最初に男性のどこを見るか?というテストにおいて「手・爪・靴」という回答が大多数を占めることも。女性の場合には濃すぎるメイクや強い香水、ハイブランドで固めたファッションには気を付けてください。

どんなデート内容がいい?

はじめましての方と1日中ステジュールぎっしりのプランは避けたほうがよいでしょう。

「自分のペースを大切にする疲れる人」と認識されてしまう可能性があります。

1回目はカフェやランチ・ディナーのお誘いがよく、2時間から半日程度で余裕のあるスケジューリングを行いましょう。

ゆっくりお互いを知るためにお話をする時間が大切になってきます。

当日話をしながら次の予定を!

実際お会いしてちょっとでもいいなと思った時がその時、次回デートの約束をしましょう。

「後で予定調整して連絡するね」では自分に興味がないと判断されてしまう可能性があります。

率直に「また会いたいと思ったんですが、次も一緒にごはんに行きませんか?」とさりげなくスケジュール確保をしましょう。

一般的NG会話は婚活デートでもNG

婚活デートにおけるNG会話というものをご存じですか?

・上から目線で話す

・自慢話ばかり

・一方的な質問

・「ほかの人と会ったりしてますか?」という婚活状況伺い

上記4点は避けましょう。

自分に置き換えてみて、この話題は楽しいかな?と脳内で判断してから話すように心がけましょう。

4点の中でも最も避けるべきは婚活状況伺いです。

今まで何人に会ったのか、ほかに会っている・会おうとしている人がいるか、ほかの人と自分の違いなど、自分で自分の未来をなくしてしまわないように気を付けましょう。

<おすすめの話題>

・趣味

・やってみたいこと

・行ってみたいところ

・好きな食べ物やスポーツなど

お互いを知る上で趣味嗜好を知ることが大切になってくるので、婚活においてはこの話題で過ごすことがよいでしょう。

婚活デート成功の秘訣

1.見た目ではなくお相手が楽しいと思える時間を意識

2.あなたらしい笑顔で

3.その日のお礼はその日のうちに

上記を踏まえてこの先も一緒に過ごしたいと思った際には

誠心誠意直接言葉で気持ちを伝えましょう。

まとめ

婚活デートについて上記簡単なコツをお伝えしてきましたが、婚活といえどもお相手の気持ちを尊重し、楽しい時間を過ごせるデートを心がけましょう。

あなたが幸せな結婚に向けて、楽しいデートができますように。