BLOGブログ

お知らせ

婚活中のデート 

婚活中のデートにはどんなデートがあるのかご紹介していきます。

婚活中の初めてのデートはディナーが1位

婚活中の初めての相手とデートする場所としてはディナーをすることが一番多いです。この1回目のディナーが次のデートにつながるので重要になります。男性はディナーデートを望む人が多くいましたが、女性の場合はもしも相手とは合わないと感じたときに食事だけしてすぐに帰ることができるという意見もありました。

ドライブ

車を持っている人はドライブデートがいいという人もいます。こちらも男性が多く、2人で話がよくできるということでもありました。女性の場合は最初から密室は少し抵抗があるという声もあります。もう少し信用できるようになってからのほうがいいという人もいました。

映画館

映画を見てお互いの感想を話し合うと価値観がわかるという人もいます。しかし男性は話がまったくできない時間が長いという声もあります。女性は共通の話題ができてよいという意見もありました。

遊園地やテーマパーク

遊園地やテーマパークへ行くという人も多いです。土日は混雑しているところがほとんどになります。そこでどんな反応を見せるのかで性格もわかります。無邪気さなどの新たな一面を見られる楽しみもあります。

自宅

初めてのデートでは避けるべき場所ですが3回目のデートで考える人もいます。どんな生活をしているのかを見たいという人です。結婚相手となれば一緒に住むので早めに見てみたいという人もいます。

カラオケ

カラオケが好きな2人であればデート初日から行く人もいます。どんな歌声か聞いてみたいというのと、歌で人柄も見えてくるという声もあります。

居酒屋・バー

お酒に好きな同士であれば飲みすぎない程度で一緒に飲んでみたいという男女も多いです。酒癖がよくない人などもここでわかってしまう場合も。いろいろな料理があるので食事の好みも知ることができます。

買い物

一緒に買い物に行くと相手の好みも知ることができるのでおすすめです。お互いどんな服が合っているのか洋服をコーディネートしあってみるのもおもしろいです。

公園でピクニック

公園に行ってレジャーシートを敷いてお弁当を食べるデートも人気です。時間の縛りもなく、話もたくさんすることができます。お弁当は女性が作っても買ってきてもいいのです。そこでバトミントンなどをもっていけば一緒にスポーツも楽しめます。

婚活デートでチェックポイントとは

2人でいると居心地はいいのかどうかを考えてみましょう。疲れると感じてしまっていないか話は合うのかどうかです。また言葉遣いや態度は優しいかどうか。

マナーがあるかどうか

お店に入ったときの店員さんへの態度はどうでしょう。他人は急に偉そうになったり、冷たい態度になったりする人もいるのでそこで人柄も出てしまいます。また、食事のマナーはどうなのかも大事です。結婚したら一緒にずっと食事をしていくのでマナーができているかどうかもチェックします。好き嫌いが多くてたくさんの野菜を残しているのもがっかりしてしまうところのようです。

金銭感覚

普段どんな生活をしているのかにもよりますが、すごくケチケチしていて印象がよくないという場合もあります。逆に自分には高いと感じてもお金をどんどん使う人もいます。経済状況はプロフィールの仕事や年収などでだいたいわかりますが、どんなお金の使い方をしているのかは気にするところでもあります。結婚してからどんな生活をするのかも想像しながら相手の金銭感覚を知ることです。

無理のないデートが一番

デートする場所やプランはお付き合いする前まではお互いに対等になり決めていくほうがよいでしょう。1回目のデートではまずディナーをして会話で相手を知ることがいいようです。