BLOGブログ

お知らせ

婚活デート成功のコツ

初めての婚活デートで失敗しないためのコツをご紹介!デートスポットの選び方をご紹介します。

【失敗しない婚活デート】

お相手の女性との初めてのデート!無事に成功させて、より関係を深めたい!でも恋愛経験が浅くて女性が喜ぶデートスポットがわからない。そんなあなたもこの記事を読めば大丈夫!初デートから2回目以降のデートスポットの選び方、失敗しないためのコツや注意点まで全てお伝えします!

1.【婚活デートおすすめスポット】

初デートは今後の関係性を深める意味でも非常に重要です!微妙な場所を選んで女性からガッカリされないために、これからいくつかおすすめスポットをご紹介しますので参考にしてくださいね!

  1. 食事

初デートなら食事に誘うのが1番オススメです!

食事をしながら会話をすることで、お互いを知ることができますし、誘うキッカケとしてもハードルが低めです。雰囲気の良いお店を選べば良いムードを作ることもできます。とはいえ、あまりに高級なお店を選んでしまうと女性が引いてしまうので避けた方が無難です。雰囲気が良く落ち着いたお店を選びましょう。

  1. 映画

映画は上映中に会話をすることがないので、会話が苦手な方にもオススメです。しかも上映中は物理的に距離が縮まるので、お互いの親近感も縮まりやすくなります。映画を観る前は「どの映画観る?」といった会話ができますし、見終わった後は共通の話題ができるので、その後の会話も弾みます。

ただし、観る映画の内容については女性の意見をしっかり聞いて合わせるようにしましょう。

  1. 遊園地

遊園地はデートの定番ですし、アトラクションも一緒に楽しめますが初デートとしてはあまりオススメできません。

女性はまだよく知らない男性と長時間過ごすことに抵抗を感じるからです。

女性はお見合いで会っただけの男性にまだ「好き」という感情はありません。初デートはお見合いで好印象を持った男性がどんな人かを品定めしている状態です。

女性に気疲れされて「あまり楽しくなかったな」と思わせないためにも長時間の拘束は避けるべきです。

遊園地でのデートは3回目以降のデートにすることをオススメします!

  1. イルミネーション/花火などのイベント

お花見、花火、紅葉、イルミネーションなどはシーズンに関係なく楽しむことができます。同じ景色を見ることで共通のネタができるので会話も弾みます。

ただし、人混みが激しいイベントはやはり女性が疲れてしまうので、事前にどんなイベントでどのくらいの人が来るのかリサーチしておくと良いですね!

2.【初デートはお互いを知ることがメイン!】

知り合ったばかりの二人はお互いのことをまだよく知らず、ずっと気を張っている状態です。初デートは食事やお茶など1時間~1時間半くらいの短いデートにしましょう。

しかし「1時間程度の食事なら簡単」と気を抜いてはいけません!実は食事デートで失敗したことが原因で2回目以降に繋がらないケースが多いのです!

初デートはあなたが楽しむのではなく女性をもてなすということを意識しましょう。

2-1. あらかじめ女性の好きな食べ物、苦手な食べ物を聞いておく

食事デートが決まったら女性の好みをリサーチしましょう。しかし実際には女性からの返事は「なんでも大丈夫です」だったり、曖昧な返事が多いことも事実。そうした場合は、こちらからいくつか選択肢を提案してあげましょう。たとえば「中華とイタリアンだったらどちらが良い?」といった感じです。その際にそのお店のオススメのポイントなども一緒に伝えてあげると女性も選びやすくなります。

2-2. 雰囲気が何より大事

話題のお店に行くのも良いですが、初デートでは会話を重視したいので、静かで雰囲気の良いお店を選びましょう。お店が混雑していては会話もしにくいですし、雰囲気としてはあまりよくありません。

高級すぎるお店も女性が緊張してしまうので、お酒ありでも1人5,000円くらいのお店を選びましょう。

2-3. 当日行くお店は必ず予約しておく

食事デートが決まったらお店をリサーチして必ず予約しておきましょう。待ち合わせをしてからお店を選んだり、お店が混雑していては入れなかったりすると、「段取りが悪い男性」と思われてしまい、印象も悪くなってしまいます。暑い日や寒い日に女性を散々歩かすのも良くありませんよね。せっかくお店をリサーチするのですから、スムーズ且つ確実に食事デートができるよう、必ず事前に予約をしておきましょう。

3.【まとめ】

婚活では初デートがとにかく重要です。全体の7割は初デートでお断りされてしまいます。せっかくお見合いを突破して交際に進展したわけですから、ここで気を抜いてはいけません!勝負はここからです!初デートは男性が楽しむのでななく、「女性をおもてなしする」という気持ちで臨むと良い結果になりますよ!

初デートでは女性第一優先で行動してみてくださいね!