BLOGブログ

お知らせ

婚活中のLINE事情が知りたい!最適な頻度はどのくらい?

婚活パーティーや婚活サイトなど、最近では出会いの場が増えて意中のお相手とついにLINEを交換!

しかし、どのくらいの頻度でやり取りをしたらいいのかわからず困っている女性もいるのではないでしょうか。

この先真剣な交際に発展させたいのなら、自分の感覚でLINEを送ってしまって失敗することは避けたいですよね。

今回はそんな悩める女性のために、婚活中の最適なLINEの頻度をご紹介します。

●LINEの最適な頻度を知っておこう

一見LINEは気軽に送ることが出来るイメージですが、正式なお付き合いをする前の頻度はとっても大切なのです。

必要以上に送りすぎてお相手の時間を奪ってしまったり、頻度が少なすぎてお相手が心変わりしてしまうなんて残念ですよね。

お互いの心地よい頻度を保って、楽しくコミュニケーションを取りましょう。

1.あらかじめ相手に頻度を聞いておく

他愛のない会話のやり取りを楽しむ女性に対して、男性は業務連絡をとる一種のツールだと思っている人も少なくありません。

また、LINEでコミュニケーションを取ることに苦手意識を抱いている人も中にはいるようです。

そのような人に一方的に質問攻めをしたり、自分のことを知ってほしいと必要以上に追いラインをしてしまうと、かえって距離が離れてしまう可能性があります。

あらかじめ相手に聞いておけば、後々不安になることも減るのでおすすめです。

2.“自分”ではなく“相手”のペースに合わせる

婚活中のLINEの頻度で一番理想的なのが、相手の頻度に合わせることです。

知り合って間もない頃は、もちろんまだお互いのことを知らないことばかりです。

自分の感覚だけで過度に送ってしまうと、「マメに返さないといけない」と相手にプレッシャーをかけてしまうので注意が必要です。

逆に、あまり知らない人だから2~3日に1回のペースで送ろうと期間が空きすぎてしまうと、自分に気持ちが向いていないのではないかと心変わりをしてしまう可能性も…。

まずは、お相手のペースに合わせることから始めると良いでしょう。

3.ペースを掴むまでは1日1~2往復から

お相手のペースを掴むのがまだ難しいという方は、少なくても1日に1~2回送ることを意識してみるのもありです。

お互いが社会人の場合、それぞれの生活スタイルがあるのでLINEを送れる時間もバラバラですよね。

最初のうちから頻度を強要してしまうと、せっかくの楽しいLINEが相手のストレスになってしまう可能性もあります。

朝起きた時や一日の終わりに送ることでそれが習慣になり、徐々にLINEの頻度が上がってきたら嬉しいですよね。

●LINEで使うミラーリングが距離を縮めるカギ

お相手の頻度に合わせるミラーリングだけでなく、LINEには他にも距離を縮めるミラーリングのテクニックがあるのでいくつかピックアップしていきます。

1.会話の温度差を合わせる

お相手の顔が見えないLINEでは、会話の温度差を合わせることが距離を縮めるカギになります。

絵文字が少なくシンプルな文章の男性に対して、一度にたくさんの絵文字をつけてしまうとびっくりさせてしまうので、よく観察して温度差を合わせるといいでしょう。

2.相手が使ったスタンプと同じものを使う

男性が使ったスタンプと同じものを使うミラーリングもおすすめです。

同じスタンプを使うことで親近感を持ってもらえたり、会話のきっかけになるので距離が縮まりやすくなりますよ。

3.相手の好きなものを共有する

LINEのやり取りが増えてくると、男性から「ここに行ってみたい」「これが食べたい」などと伝えてくれる場面が増えますよね。

そんな時は、「私も行ってみたい」「私も食べてみたかった」などと繰り返すことで、グッと距離が縮まります。

●まとめ

いかがでしたでしょうか。

LINEの頻度は人それぞれで、相手の顔が見えないからこそ慎重に観察しながらLINEを楽しみたいですよね♪

是非、参考にして素敵な男性とのお付き合いに発展させましょう。