BLOGブログ

お知らせ

婚活パーティーの料金の相場は?

婚活パーティーの料金は?

婚活パーティーに参加しようとしている女性は、服装だけでなく料金も気になるところでしょう。

一見パーティーと聞くと、参加料金はお高いのではないかと不安になりがちです。

設定されている金額があまりにも高額だと、ハードルが上がってしまい婚活パーティーの参加を戸惑ってしまうケースもありますよね。

ですが、今までに開催されている多くの婚活パーティーでは、男性に比べて女性の方が数千円もリーズナブルな場合がほとんどなのです。

では、婚活パーティーにおける料金の相場や、知っておくと損をしないお得な情報を解説していきます。

●男性よりも女性の方がリーズナブル

婚活パーティーの参加料金は、できるだけ抑えたいと思うのが女性の本音ではないでしょうか。

婚活をするにあたっての出会いの場は様々ですが、結婚相談所のようなサポーターが常に付いてくれる場所では、ある程度の料金がかかってしまいがち。

しかし、婚活パーティーでは男性が2000円~6000円程の相場で、女性は1000円~5000円とリーズナブルな相場になっています。

主催する会社や地域によって多少前後はするものの、女性の方がリーズナブルに設定されているのは共通しているようです。

●女性の方がリーズナブルな理由

できるだけ参加料金を抑えたいと思っている女性にとって、リーズナブルなのはありがたい料金設定ですよね。

その理由には、主催者側の心遣いや男女の収入の違いなどが関係しているようです。

女性の場合、婚活パーティーに参加するための身だしなみやお化粧品に、ある程度の金額がかかっていると想定しリーズナブルに設定されています。

身だしなみに気を遣うことは男女ともに大切ですが、お化粧をする必要がない男性と比べると、美容代がかかっているという点は女性の特権となります。

また、一般的に婚活パーティーに参加する男性は年齢の幅が広い傾向にあります。

社会人歴が長ければ長いほど女性よりも高収入が期待されるため、男女の金額に差があると考えられるでしょう。

さらに、男性の料金を高く設定することで、結婚に対して軽い気持ちではなく真剣に参加する男性が多くなることも考慮されているのです。

●女性が無料で参加できる所もある

通常の婚活パーティーでは、男性に比べて女性の方が2倍~3倍リーズナブルになっているものの、参加料金がかかる場合がほとんどです。

しかし、主催する会社によっては女性に料金がかからず、無料で参加できる所もあるのです。

婚活をしたいけれど金銭的に余裕がない女性にとっては、無料で参加できるのは嬉しいメリットですよね。

しかし、女性が無料の婚活パーティーでは知っておくべきデメリットもあるのです。

女性の料金が無料になっているということは、男性の料金もリーズナブルに設定されている場合があります。

そのため、婚活に対しての本気度が低い男性が多く、遊び目当てや人によっては既に結婚している男性が紛れている可能性も。

婚活パーティーに参加する際は、いくつかのサイトの料金を比較して選ぶのもポイントです。

●より料金を抑えて参加するなら

女性によっては、定期的に婚活パーティーに参加する方もいるでしょう。

そうなると、一度の参加料金はできるだけ抑えたいですよね。

婚活パーティーを主催する会社によっては、サイトにて割引クーポン配っているところも増えてきています。

初回のみ割引になったり友達と参加すると割引になったりと、上手にクーポンを活用すれば、お財布に優しく参加することができます。

また、大手の企業が主催しているところよりも、個人や地方の公共団体が主催する婚活パーティーなら、比較的料金が抑えられているので参加しやすいでしょう。

まとめ.

いかがでしたでしょうか。

婚活パーティーにおける女性の服装は、「女性らしさ」や「清潔感」時には「こなれ感」などもプラスすると好印象を与えられます。

料金については、女性が無料だからと気軽に申し込んでしまう前に、一度じっくり考えてから決めることが大切になります。

是非参考にして、婚活パーティーで素敵なお相手と出会ってくださいね。