BLOGブログ

お知らせ

婚活パーティーに参加するメリットとは?

婚活パーティーはリーズナブルな参加料金で、結婚を真剣に考えている異性に出会える魅力的なサービスです。しかし、まだ婚活パーティーに参加したことがない方は、「パーティーってどんな雰囲気なの?」「いい出会いはあるの?」など不安を持たれるケースがあるかもしれません。実際には婚活パーティーはお見合いよりカジュアルな雰囲気で、運営スタッフが会場の雰囲気を和らげてくれるので、誰でも楽しむことができます。

また、多くの場合、婚活パーティーはホテルではなく、専用会場や居酒屋などの飲食店で開催されます。会場がホテルとなれば、男性はスーツ、女性はワンピースといった正装が求められますが、専用会場や居酒屋の場合はカジュアルな服装で参加できます。

そして、婚活パーティーは合コンなどに比べ、メリットが非常に多いのも特徴です。ここでは、婚活パーティーの圧倒的なメリットについていくつかご紹介いたします。

婚活パーティー メリット】

① 1度にたくさんの異性に出会える

婚活パーティーは1度に複数の異性に出会えるため、出会いのチャンスが広がります。例えば合コンだと3:3や4:4などの少人数になるため、出会える異性の人数も限られてしまいます。それに比べて婚活パーティーでは中規模のものでも30人前後の人数が集まるので、出会う可能性の幅が広がります。人数によっては1度に合コン数回分の異性に1度に出会うことができるのです。これが婚活パーティーの最大のメリットと言えます。

② 1回の参加で運命のお相手に出会える可能性もある

婚活パーティーには結婚に前向きな人が集まるため、パーティー当日に結婚を意識している異性に出会うことができます。結婚相談所のような所も、本気で結婚を考えている人が利用しますが、その日にお見合い相手に出会えるわけではありません。婚活パーティーでは運が良ければパーティー当日に運命のお相手に出会える可能性があるのです。

③ 身分証明書などの提示が徹底されている

婚活パーティーに参加する際には、多くの場合、身分証明書の提示が求められます。そのため、年齢や職業を偽ったりする人がほとんどいないと言えます。一方、合コンでは身分証明書などは不要のため、リスクもあると言えます。安心・安全な出会いができるのも、婚活パーティーの大きなメリットでしょう。

④ 話すのが苦手な人でも異性全員と話すことができる

異性と話すことが苦手で自分から積極的に話しかけることができない方にも、婚活パーティーはオススメです。多くの婚活パーティーでは、参加している異性全員と会話する機会が設けられます。そのため、話しかけるのが苦手な方でも必然的に異性と会話ができ、パーティーを楽しむことができますし、第一印象がすぐに分かるのもメリットと言えます。

⑤ 理想的な異性に出会えるチャンスが高い

婚活パーティーでは年齢・年収・趣味・価値観など予め参加条件が設けられています。したがって、自分の希望に合った婚活パーティーを選べば、理想の異性に出会える確率が高くなります。また、日常では出会えないような職業やタイプの人に出会えるチャンスもあります。

このように婚活パーティーには様々なメリットがあります。1度に多くの異性に出会えるので、仕事などで忙しく、なかなか時間が確保できない方にもオススメです。また、婚活パーティーは様々な会社がほぼ毎週開催しているので、予定が潰れてしまい時間が空いてしまった場合でも気軽に参加できます。様々な出会いの方法がありますが、婚活中でまだパーティーに参加したことがない方はチャレンジしてみても良いかもしれませんね。