BLOGブログ

お知らせ

結婚パーティーと街コンの違いは?

婚活パーティーに似ている出会いの場として街コンがあります。どちらも1度に多くの異性に出会えるという意味では似ていますが、主に下記のような特徴の違いがあります。

婚活パーティー

 ①最終的にカップリングが行われる

 ②食事の提供がある企画は少ない

 ③1人で参加することが多い

 ④人数は30人前後の小規模

 ⑤真剣に結婚相手を探している方に向いている

■街コン

 ①カップリングは基本的に行わない

 ②食事の提供があるケースが多い

③友人同士など複数人での参加が多い

 ④人数は中規模~大規模

⑤友人や恋人を探している方に向いている

このように、婚活パーティーと街コンではそもそも出会いのテーマが違います。では、街コンではどんな服装をすれば良いのでしょうか?男性・女性に分けていくつかご紹介いたします。街コンの第一印象はファッションセンスで決まるので是非参考にしてくださいね。

《街コンの服装/男性編》

テーラードジャケットがオススメ

 年代問わず女性から人気を持つのがテーラードジャケットです。テーラードジャケット

 は着る人を選ばず、様々なインナー、ボトムスに合わせやすい特徴があります。また、パーカーなどに比べてカジュアル過ぎず、スーツほど固くなり過ぎない絶妙にバランスのとれたジャケットと言えます。とはいえ、何も考えずテーラーズジャケットを着れば良いというわけではありません。重要なのはサイズ感です。大きめのジャケットではなく、自分にジャストか、やや細めのシルエットのジャケットを選びましょう。そうすれば、上品かつスッキリとした印象になります。また色選びも重要で、人気の高いブラックは1枚持っていたいところ。しかし、街コンでは他の方と被ってしまう可能性があるので、グレーやネイビーのジャケットも用意しておくと、コーディネートの幅が広がり、他の人と被る可能性も回避できます。

■パンツは清潔感のある細身のシルエットで

 パンツはジャケットと相性が良く、清潔感のあるスラックスがオススメです。こちらもジャケット同様、細身のシルエットの方がスタイルがよく見え、すっきりとした着こなしができます。色はブラック・グレー・ネイビーを用意しておけば問題ありません。

《街コンの服装/女性編》

■足元はピカピカなヒールで

 街コンでヒールはマストアイテムです。ヒールを履くだけでスタイルが良く見え、女性らしさが2倍になります。5〜7cmくらいの高さのピカピカなヒールをチョイスしましょう。

■シンプルな服装

 清潔感や女性らしさを意識した服装は男性ウケが良いのでオススメです。フリルやレースが多い派手な服装ではなく、シンプルで「少し控えめかな」と感じるくらいの方が男性から好印象を持たれます。

■露出は控える

女性らしさを見せようと、露出が高い服装を選ぶ方は方が意外と多いのですが、男性からしたら「気合が入りすぎ」と引かれてしまう可能性があります。純粋さや清潔感をアピールすることが重要なので、上品さを与える膝丈やミモレ丈のワンピースやスカートを選びましょう。

■ブランドバッグはNG

 「お金のかかる女性が好き」「女性にお金をたくさん使うのが愛情表現」と思っている男  

 性が目当てであればブランドバッグをオススメしますが、そうでないなら派手なブランドバッグは街コンには持っていくのをやめましょう。バッグはレザーの控えめで上品なものを選ぶのがテッパンです。

【まとめ】

婚活パーティーから街コンにオススメの服装まで解説してきましたが、婚活パーティーと

街コンでは目的が違うケースがほとんどなので、自分の目的に合わせて参加しましょう。婚

婚活パーティーは結婚相手を探している方にはメリットが大きいのでオススメです。また、街

コンは恋人探しの出会いの場としては、とても良いので服装に気を付けてチャレンジして

みてくださいね。