BLOGブログ

お知らせ

40代オススメの婚活とは?

40代のおすすめの婚活

40代の人の婚活をしている人も多くなってきています。どんな婚活方法があるのかをおすすめをご紹介していきます。

1.お見合いをする

お見合い用の写真を撮ってお見合い相手を紹介してもらう少し昔風の方法です。お見合いを仲介している人から相手の紹介を受けてお見合いをします。何度かデートをしてお付き合いするかどうか考えてみます。こちらはよくても相手からお断りをされることもあるので緊張感があるようです。

2.知人から紹介してもらう

友達や親せきなどから独身の相手を紹介してもらいます。素性もきちんとわかる場合が多いので安心できるところもあります。ただ気にいらなかった場合は断りにくいというデメリットも。

3.婚活アプリを利用する

有料婚活アプリは一番利用しやすいので一人ですぐにはじめることができます。運営会社によっては審査が厳しいところも多いので詐欺などにはあいにくいところがメリットです。条件を入力して自分の好みの相手を探すことができます。写真もついているので外見も見られますが、実際に会った時との違いがあることもあるのでそこは譲らなければならないかもしれません。今は婚活アプリで結婚する人は多くなっています。条件などで同じ趣味がある人にも出会える可能性は高くなります。

4.オンライン婚活パーティー

コロナ禍で高まっているのがオンライン婚活です。インターネット上でできる婚活なので注目されています。オンラインであれば移動しないでも家の中で出会うことができるのです。相手の印象もすぐにわかるので婚活がスムーズになります。条件にこだわらず、話をしたときのフィーリングが知りたい場合や、第一印象や直感を信じたい人などに向いています。女性は無料であることが多く、男性は2500円くらいです。Zoomなどで行われるのですが、1対1で話をすることもでき、チャットやメッセージを送ることもできます。顔も見られるので人気になっています。

5.結婚相談所

結婚相談所に登録して婚活をします。自分でマッチングする独自のアプリなどもあります。気にいった人を紹介してもらえます。相手の年収や学歴などにこだわる人には向いていると言えます。しかし費用が高いので確保しておく必要があります。

6.合コンに参加

職場や友達と40代の年代にあった同級生などと合コンをするのもおすすめです。どこから出会いにつながることもあります。まだ独身の人たちを集める必要がありますが、顔見知りだと自分のことも少しは知っていてくれるので楽な気持ちで参加することができます。

7,婚活パーティー

婚活パーティーは40代からでもたくさん開催されています。多くの人が来ているので気にいった人とずっと話をすることはなかなか難しいこともありますがお互いに気にいればカップルになって帰ることもできます。真剣な交際を求めているパーティーなのできちんとした人が参加していることは多いです。主催により厳しい身元の審査をしていることもあるので騙される心配も少ないです。

8.趣味のサークル

独身の人だけがいる趣味のサークルなどに参加してみても出会いがあります。みんなが独身であれば意識する関係になることもあるのです。好きな趣味の話もできるので共感しやすく、交際に発展することも。

婚活で気を付ける点

40代の婚活でもいろいろな方法があります。気を付けることは騙されないことです。婚活アプリにはロマンス詐欺などの悪質な人もいるかもしれません。そこはしっかりチェックしておきましょう。オンライン婚活などは家にいながら出会いがあるのでおすすめです。