BLOGブログ

お知らせ

オンライン婚活とは

オンライン婚活とネット婚活

ネット婚活はインターネットで行う婚活全般の総称でオンライン婚活とは同じ意味で使われています。コロナ禍になってからはオンライン婚活として特に注目されるようになりました。

現在のオンライン婚活

婚活サービスで行うオンラインサービスの他にはZoonやSkypeなどのWeb会議システムを使い、オンライン上でお見合いパーティーを開催したり、ネットでお見合い相手の紹介をしたりします。オンライン婚活パーティーの場合は、従来の通りの街コンや婚活パーティーといったキーワードで探せば自然に見つかります。しかし、中には本気度が低い人も混ざっている可能性もあるようです。できれば結婚相談所主催のものに参加するようにしたほうがよいでしょう。独身の確認がされていることが多いため安心できます。家にいながらもできる婚活ですがメイクや服装には気を付けておくようにしましょう。

オンライン婚活のメリットについて

オンライン婚活のメリットについてご紹介します。

〇メリット

どこにいても参加可能

インターネットの環境があればどこからでもオンライン婚活に参加することができます。家から少し遠い人とも知り合うことができます。

時間とお金がかからない

家にいながら婚活することができるので交通費や食事代などもかかることはありません。移動時間がないため仕事で忙しい人などは家でリラックスして婚活が可能なのです。

コミュニケーションが得意じゃなくてもOK

あまり人と話すのが苦手な人でもオンラインなら緊張することもないでしょう。話す内容に困った場合のために画面に写らないところにメモで残すこともできるのです。

リラックスして参加できる

対面だと緊張しすぎてしまう人も中にはいます。家なので心もリラックスした気持ちになれるので自然な感じで話をすることができます。

注意すべきところは

・部屋の画面が映し出されることできれいにしているのか散らかしているのかを見られる場合も。実際に合わないとわからないのは体系や、持ち物や香りなど。

・中には下心があるだけの人物も混ざる場合があるので注意が必要です。運営している会社をしっかりチェックしときましょう。